こんにちは。


日本の夏の風物詩泣き笑い??

害虫G(ゴキブリ)が蠢く時期になりました💦


我が家はマンション住まい。

超高層ではなく、ちょっと上層の階に

住んでいます。


新築で入居した頃は、夏でもGの姿を見ることはほぼありませんでした。


が、数年後から、ベランダに面した部屋に

Gが年に1~2回出現するように・・。


ある年、ベランダにある植木に水をやっている際、目の前(もう本当に10cm位の至近距離😱)で「レモンの枝で休んでいるG」の姿を目撃。

(一瞬カブトムシかと思ったくらい😂)

それも体長5cmはある、そこそこ大きいGガーン


私が大きな悲鳴を上げ、部屋に逃げ込んだのは言うまでもありません😅


そして、ベランダの物陰(エアコンの室外周りや植木鉢周辺)に向け、Gの殺虫剤を噴射!!

1時間くらい経ってから、さらに追加で殺虫剤を噴射!


それから恐ろしくてベランダの窓を開けずに過ごし、翌日のぞいてみると.....。


昨日見たであろう、G以外に、追加で5匹、計6匹もひっくり返って死んでいました驚き驚き驚き

どれも成虫サイズ絶望


明らかに我が家のベランダにGが棲み着いていたことがわかりました・・。


お亡くなりになったGは夫に片付けてもらい、これ以上棲み着かないように、さらにベランダも片付けました。


そして、外からの侵入を防ぐため、窓下に駆除剤を貼り付け。


 

 これを外に貼り付けました。


念のため、家の中には


 

 これを設置。


この2点使いが功を奏したのか、ここ数年、「家の中でGの動き回る姿」を見ることはなくなりました!


でも、この時期になると、 毎年ベランダでひっくり返って死んでいるGを1~2匹

は必ず見かけます。


おそらくベランダの排水管を通ってやってきて、薬剤でお亡くなりになったものだと思われます・・・。


この駆除剤はどちらも1年間有効なので、そろそろ交換をしなくてはいけません。

だって、つい先日、ベランダにひっくり返っているGを見かけたので、すぐ近くまでやってきているのは事実ですから・・・。


突然のGの出現にヒヤヒヤ、ドキドキして暮らしているかたの参考になれば幸いです😉