「旅費はオレが出すから、行って帰ってくるだけやで?」

金のないヤク中は舐められる。

当時のオレがそのものやったな。

大した金もないのにシャ#に浸かってた。


「いくらの金になりますの?」

「旅行保険使って向こうで盗難置き引きに遭ったとか被害届を警察に出したら60万、それと持って帰ってきた量に対する報酬」

金額を全て言ってこない。

あやふやな話には乗れない。

相手にするのをやめた。

(ふん、舐められてるな、使いパシリにしようとしやがって。)


同時期、タカオって若いヘロイン常習者がマンションで賭博ゲーム屋してるモノ屋のオッサンに頼まれてタイに飛んだ。

向こうに日本で切符が回って帰国できない奴が一人いる。かれこれ3〜4年はタイで生活してる。

タイでそっちのコネクションができてる。

全てのセッティングができる。

数年の間に何人も日本に運ばせてる。

ビギナーなら通常で100g ほどの球状、楕円筒状のものを仕込むらしい。

慣れたら200g

海外の組織としてやってるスマグラーは経口で体内に飲むこむとか、もっと大量に運ぶのはよく報道されてる。



下から入れるのはやっぱり100〜200gほどらしい。

実際に運んだ人らからの話。


タカオ、成人式の時に着た安物のスーツを引っ張り出してきて飛行機乗ったって。

念には念を、見た目も大事らしい。


タカオ1週間ほどで無事帰国。

帰ってきたなりは少し嬉しそうにしてたけど、

1〜2週間後、たまたまとある場所でタカオをと居合わせた。

「帰って来た時ちょっともらって捌けたら金くれるって話やけどもらってないす」


オッサンはヤクザやからな、それも商売の内やろ。

タカオにできることは次頼まれても行かないだけやな。

タカオは行く時の向こうでの小遣いと帰ってきて10g貰っただけ。

あほやな。


「な?全然みんな簡単に持ち込めてるやろ?

タカオみたいな目にはあわせへんよ、ちゃんと利益の歩合渡すて」

その利益ってオレの目に見えへんよね?

100持って帰ったら100とかの話してくれよ。

100万にあらゆる高いリスク背負う気ないけどな。

パクられたらまあまあの期間行かなあかんやろ?

乞食のポン中してる方がええわ。

「オレはいけへんよ」


、、、

周防町の北側、細い路地入ったところのビルの2階でヤク中の溜まり場になってるバーがあった。

朝方まで営業してて閉店後に5人10人、ヤク中が集まる。

その店の主、毎日毎日シャブ炙ってる男の子とその友達。

オレの知り合いがその子らに品物を持って行ってるみたい。

2、3回連れていかれた。

くっそしょーもない。

男ばっかり数人、炙って、打って、どーでもええ話をボソボソ喋ってるだけ。

あ、 ヒトミのヨゴレ来たわ、帰ろかな。。

こいつ重度のヘロイン中毒。

重度じゃないヘロイン中毒見たことないけどな。

見た目も汚いし、金もせこいし、ターの時、騒ぐし。

(*ター=ヘロインの切れ目、ターキーの略、隠語)


また喚き出した。

誰か持ってないんかってわめいてる、鬱陶しいな。

「どうにかしてくれよ!なかったらオレもうなんにもでけへんやんけ!誰か助けてくれよ!」

ほんまに涙流して泣いてるやん。


ヘロイ#中毒同士ではヘルプシステムみたいなのがあるらしい。

その時ない人をお互いに助けあう。


ヒトミのおっさんは周りにはヘルプさせまくって自分は誰も助けたことなかったって。

だからもう誰にもヘルプしてもらえない。


まだバタバタ騒いでる。

カバンの中から拳銃みたいなもん持ち出して

ぎゃーぎゃー、、、

マジでウザい。

モデルガンやろ?

なんやねんこいつ、きっしょくわる。


あとでこの話をSくんに、

「あの時どついたろかな思いました」

言ったら

「あかんで○ちゃん、あいつの持ってるん本物の拳銃やで、心斎橋の路上で揉めた男の足元に発砲したらしいで(笑)あいつがターキーの時やったら撃たれても不思議ちゃうのわかるやろ?」

マジできもい。

ヒトミのおっさん、ガチで中学生にもケンカ負けそうやもんな、そのクセにいつもええかっこしたがる、それでそんなもん持ってるんやろな。きしょ。


ターキーゆーたかて数日切れた程度やからぐちゃぐちゃにはなってないにしろ、精神状態は本人無茶苦茶。

パニクってる。

なに言うても無駄。

気紛らわせにシャブなんぼ食っても禁断症状はおさまらん。


ああそう言えば、S君とパチンコしてた時の話。

S君ターキー。

隣同士でパチンコ打ってた。

ターキーでしゃべってくれへん。卍顔してる。


左手で電話握ってる。

バッと電話に出た、立って数秒しゃべった。

「行こ」

玉ほったらかして立ち上がってパチンコ屋を出て車に乗った。

難波あたりから大阪のなにわ筋って広い道に出た。

ボコボコのモスグリーンのカローラ、アクセル全開、 140キロ

アミダに車すり抜ける、怖い怖い。

オール信号無視、アクション映画みたい。

どこまで行くん?

長堀って筋を右折して止まった。

ここ?

いや、普通に走っても10分15分のところやねんけど?

ううーん、んんーん、ゆーて運転席でハンドルに顔うつ伏せにしてS君うなっとる。


後ろに白いシーマ止まった。

つうか、止まる前に車から飛び出した。

手に乗ったら乗ったでまたアクセル全開オール信号無視

「○ちゃんとこ行くで!」

オレの家すぐそこなんやけど。。



オレの部屋に来て即打ち始めた。

いつも通り。

1〜2時間、ぐったりしてたかな?

「ふう」

ゆーてS君起きた。

キッチンに行ってコップに水道水入れて飲み干した。


「上ある?」

追い打ちは上と下のカクテル。


当時、周囲の人間は

シャ#を「上(ウエ)」

ヘロイ#を「下(シタ)」

って隠語で呼んでた。

悪いことをしてる連中はヤバい単語は絶対使わなかった。

全て隠語で呼ぶ。

それが一つのマナーみたいなもんやったな。

実際、オレの部屋で若い奴が遊びに来てて

S君の前で

「シャブ」って単語を言った瞬間、S君が

「おまえ、人の家に来てそんな単語使うなよボケ」

えらい剣幕で睨みつけたことあったな。


そうそうSくんよく言ってたわ。

「オレの知り合いは今までに10人以上ヘロインで死んでる、オレもいつかヘロインで死ぬんかな?」

その通りになった。

Sくんは座ったまま死んでるの見つかったって。

右手に注射器持ったままやったんかな?

1週間経って見つかったんやったら落ちてたんやろな。


ソファで座るのが嫌いでオレの部屋に自分専用のラグを持ち込んでたよ、Sくん。

ラグの上でヘロインを打つ。

折れ曲がって血まみれの注射器何度も意識飛んでるSくんの手から外してやったで。

いつも座りこんで片膝立てて舟漕いで、腕中に注射器ザクザク針かすめたり刺さったり、折れ曲がって血まみれの注射器。


一回オレに、シャブのバクダンネタを売りつけたから

「上ある?」

って聞かれたから

そのバクダンネタ渡したら打ってから

「なんやこれ?めちゃくちゃ悪いな、誰から買ったんや?」

「Sくんからですよ」

黙り込んだよな?Sくん


たまに思い出すで、

毎日ヘロイ#打ってるの横で見て

待ってる間、針中のオレは4〜5回突いて、、

Sくんは意識取り戻したら上下のカクテル打って

パチンコ行って

大当たり中によく失神してたわ、Sくん。

タイムオーバーでマリンちゃん溺れてたで(-_-)zzz



向こう側に消えた気分はどう?

escape to paradice