こんにちは

 

運気アップお片付けアドバイザーの村木志穂です花


 

image

 

 

 

    

このブログは

片付けで新しい自分に出逢う

 

をテーマに

 

 

ゆめみる宝石散らり部屋を卒業したい

ゆめみる宝石必要最小限の生活に憧れる

ゆめみる宝石もっとスッキリ軽やかに生きたい

 

 

という方に役に立つ情報を
発信をしていますニコニコキラキラ

 

 

ダイヤオレンジ詳細プロフィールはこちら

 

 


本の仕分けのコツ

 

 

片付け倶楽部(公式LINE)の読者さんからこんな質問が届きました。

 



 

 


 

私も本が大好きでよく本の整理をします。

 

服の数より本の数の方が多いかもしれないですイヒ

 

 

まず一番に考えてもらいたいのは

 

 

①理想の本棚像!

 

 

今の本棚にどれぐらいの量の本が収まっているのが理想ですか?

 

これを設定してください。

 

 

ゴールが定まらないと、どれくらい本を減らせばいいのかが分からなくなるからです。

 

 

 

 

私は本が好きですが

無限に増えて、本で生活が圧迫されるのは嫌なので

 

本棚の5段分に収まる量しか本を持たないと決めています。

 

 

 

理想の状態を設定したら次にやることは

 

 

 

②その状態に近づけるための物量の調整です。

 

 

読者さんは読みたい本がいっぱいとのこと。

 

 

それを本音では減らしたいと思っているのか、全部所持したいと思っているのか?問いかけてください。

 

 

 

どちらかによって、その後の行動パターンが変わってきます。

 

 

 

 

パターン①:未読本を減らしたいと思っている場合

 

 

 

まず未読本だけ全部出します。

 

 

その後、下記の行動3パターンのどれかを実行しましょう。

 

 

  1. 読みたい順に並べて、下位のものを売るか捨てる。
    下位のものはまた読みたくなったら買うと決める!じゃないと、理想の本棚像には届きません。
     
  2. 中古ですぐに手に入る本、図書館で借りられる本は、また読みたくなったら手に入れればいいと割り切って捨てる。
    メルカリで検索してみたり、図書館の在庫チェックをしましょう。
     
  3. 読みたい順に並べて、今すぐ読みたいものからどんどん読んで、読んだら売るか捨てる
    今すぐ読みたい本をすぐ読める場所に置いておく。

 

 

image

 

未読の本は全部所持したい場合

 

 

未読は全部持っておきたい!と思えば、反対にすでに読んだ本を全部出します。

 

 

 

その中で試して欲しいのは

 

 

 

  • 一回読んでから何年も見返してない本
  • 中古ですぐに手に入る本
  • Kindle Unlimited(月額980円)で無料で読める本
  • 図書館で借りられる本

 

を積極的に手放すこと。

 

 

大事なのは、

 

『今』読みたいと思う本だけにすること。

 

 

 

本って時間が経つと不思議と見え方が変わってきます。

 

買った当初は良書だったものが、今はそれほど魅力に感じなかったりするので

 

 

 

 

『今』の自分にとって大切な本だけを残すびっくりマークと決めると

 

あっさり手放せるものが出てきますキラキラ

 

 

image

 

 

サムネイル

【人生好転!片付け倶楽部(公式LINE)運営中】

 

 

楽しく、お片付けができる情報・お得なキャンペーン・開運豆知識などを配信していますひらめき電球

 

 

そして今なら!キラキラ

公式LINEに登録していただけた方に

 

 

・あなたの人生を飛躍させる最重要キーワード3つ

 

をお伝えします★

 

 

友達追加をしたら、生年月日を送るだけルンルン

 

 

お気軽にご登録くださいニコニコ