高齢両親と過ごす渋谷 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな
ゴールデンウィーク後半直前の平日、
高齢の両親と渋谷駅で待ち合わせました。
 
高齢両親とのお出かけは、
事前準備が重要ですグッ
 
トランプハート両親だけで来られる場所で待ち合わせ、
トランプクローバー待ち合わせ場所までのルートまで決めて、
トランプダイヤ行先も大体決めておいて、
トランプスペード最短ルートを事前に確認しておく
 
できるだけスムーズに動いて
両親を無駄に疲れさせないようにして
楽しい時間を過ごすための必須事項です。
 
今回もあらかじめ時刻表を調べて
直通で渋谷駅まで来れる電車
に乗ってもらいました🚅
 
それでも途中で何があるか分かりません。
無事に渋谷駅の改札口に
現れた時はひと安心ですニコニコ
 
今回、両親は別行動でした。
母と私は、叔母と従妹の4人で
ホテルランチですスプーンフォーク
 
父はセンター街とハンズをぶらり散歩して
ランチを食べたら先に帰るとのこと。
帰りの直通電車の時間も決めていましたOK
 
3人でハチ公とスクランブル交差点を
眺めたら父とはお別れです。
 
※ChatGPTで作成
 
今夏で90歳になる父を
渋谷で一人にしていいものか
正直とても心配でした。
 
でも、ひとり散歩が好きな父。
そのDNAを受け継いでいる私は
父の気持ちが分かります。
 
いざという時のために
身分証明書と日ごろ持ち歩かないスマホ
を持ってもらい送り出しました。
 
その後父は一人で渋谷を楽しみ、
マックでビックマックとシェイクで
ランチを済ませ
無事に一人で帰宅しました。
久しぶりにイキイキした父の顔が見られ
楽しく過ごしたようで良かったです。
 
一方母と私はエクセルホテル東急
の和食レストランへ。
 
 
「一休」のランチプランを予約しました。

 

 

 

叔母との食事会は2回目で

今回は従妹も参加してくれました。

 

 

今年で母86歳、叔母も80歳を迎え
二人だけで会うのは難しい年齢を迎えました。
 
電話ではよく話しているようですが、
できれば年一回でも直接会う機会を
設けたいと思うのです。
 
食事会の場所は①駅近、②和食、
③美味しい、④ゆっくりできる、
⑤お手頃価格、で探します。
そうするとホテルのランチがピッタリです。
 

 

 

 
美味しさはもちろんゆっくり話ができて、
母や叔母も大満足。
今回もホテルランチで正解でした。
 
2時間ほど食事とおしゃべりをして
ちょっとだけ渋谷をぶらり散歩。
 
叔母が母の好きな「あんみつ」を
ご馳走したいと見つけてくれたのが
なんと「不二家レストラン」びっくり
 
リニューアルオープンしたばかりのようです。
 
「フルーツソフトクリームあんみつ」
をいただきつつ、
おしゃべりを楽しみました。
 
 
109の向かいのビル2階と立地が良いものの
まだあまり知られていないのか
平日14時のお店はお客様がまばらでした。

渋谷まで来て不二家レストランに
入る人もあまりいないのかもしれません。

そういう意味では
このお店は穴場です。
 
これで母と叔母の食事会
はお開きとなり、
私は母を連れて実家へ。
 
ゴールデンウィーク後半直前の平日
に食事会を開いたのは
一人では帰れない母を連れて帰るためでした。
 
そうすればゴールデンウイーク後半を
そのまま実家で過ごすことができて
一石二鳥です。
 
両親とも楽しんでくれたようで
私も久しぶりに渋谷の街を
探検できておもしろかったです。
 
皆さんはどんなゴールデンウイーク
を過ごしましたかはてなマーク
 
では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク