金沢で食べた美味しいもの① =全国旅行支援の旅= | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

全国旅行支援で3泊4日で3度目の金沢に行ってきました。

 

美味しいものを中心にこの旅での全食事&おやつをご紹介します。

 

 

<1日目お昼>

前回の旅では近江町市場内の回転すし店「もりもり寿司」に行きました。

 

 

美味しかったのですが「観光地のお店」感が漂っていました。

 

地元民に人気の回転すし店は平日ランチがあってリーズナブルで美味しいと情報誌などで知りました。

 

でも車がないと行きづらい所ばかり。

 

それでもやっぱり行ってみたいビックリマーク

Googlemapで調べてローカル線&徒歩で地元民の人気店「回転寿司すし食いねぇ!」に向かいました。

 

 

開店10分前に到着したらすでに10組ほど並んでいましたびっくり

 

 
平日ランチはこの4種類。
私が頼んだのは・・・
 
 
もちろん限定30食の「得々ランチ」680円寿司
 
無難なネタだけど、どれもしっかり厚みがあって食べ応え十分照れ
魚のアラとアサリのお味噌汁も美味しかった~。
 
 
そして金沢に来たらやっぱり「のど黒」ビックリマーク
白身なのに脂ののったねっとり感がたまらない爆  笑
 
 
お腹いっぱいだったけどもう1皿食べたくて
本日のおすすめから「まかない軍艦」を。
 
貝の端っこ部分を集めて軍艦にしたようなコリコリ触感が楽しいニコニコ
 
 
食べ過ぎた~滝汗
それでもお値段は1610円びっくり
 
のど黒は770円と得々ランチよりお高い・・・キョロキョロ
やっぱり高級魚ですね。
 
 
ちなみに私が食べ終えるころには限定20食の「満腹ランチ」1320円は売り切れでした。
 
 

<1日目夜>

お昼を食べ過ぎました~叫び

 

でもパンなら食べられる、というか食べたいビックリマーク

ということで大好きな「パンブラザーズアベ」さんへ。

 

 

 

あったら買わずにいられないサンドイッチ160円と

2種類のクリームのデニッシュ230円を千切りキャベツなどいただきました。

 

 
 

<2日目お昼>

近江町市場内の「かいてん寿司大倉」さんへ。

前回行きたかったのですが体調不良で行きそびれたお店です。

 

 

 

10:30開店時には数組が待っていました。

 

最初は770円のランチ狙いだったのですが、

のど黒を食べたかったのと

昨日無難なネタは食べたのでちょっとリッチに

「百万石盛り」2000円にしました。

 

 
カウンターではベテランの職人さん2人が握っています。
じゃーんビックリマーク「百万石盛り」きました~爆  笑
 
 
これまで金沢に3回来て海鮮丼やお寿司やお刺身をいただきましたが、
これが一番美味しかった笑い泣き
 
ネタの良さなのか、ベテラン職人さんの腕なのか、両方なのか
とにかくどれも美味しくて感激でしたラブ
 
ちなみに「近江町盛りB」1250円を食べている方が多かった気がします。
 
「近江町盛りA」700円を食べる方はビールや他のネタを追加注文しつつ
サッと食べて(飲んで)サッと帰る地元のおじさまが多かったです。
 
また金沢に行くことがあればこんどは「近江町盛りB」を食べたいビックリマーク
 
<2日目おやつ>
あま~いおやつが食べたくて金沢駅前の「ホテル金沢 DINING TSUZUMI」へ。
 
「金沢美味チケット」1000円チケットで1650円のケーキセットを食べられるんです爆  笑

金沢駅前の高級ホテルですがお店はカジュアルな雰囲気でした。

 

 
 
ケーキは5種類から選べましたラブ
大きなケーキでビックリびっくり
メニューを見たらどれも1100円で既にチケット1000円超えでした。
 
マンゴーとイチヂクと迷ってイチヂクをいただきました。
 
 
ダージリンティーとセットで優雅なティータイムですショートケーキコーヒー
 
ケーキはかなり甘さ抑えめ。
疲れた体にはもうちょっと甘さが欲しいところでしたが
のんびりと美味しくいただきました。
 
 
 
<2日目夜>
2日連続のお寿司とボリューミーなケーキでお腹いっぱいです。
 
お寿司を食べた時に近江町市場で買った「鮭クリームコロッケ」と
千切りキャベツでサラリと済ませました。
 
 
続きはまた明日。
 
では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク