やるぞ ( `ー´)ノ ふるさと納税 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

源泉徴収票を見ながら今年の寄付可能額を計算してみました。

 

3つのふるさと納税サイトで計算したところ、

計算方法も寄付可能額も若干異なりましたが大体の目安が分かりました。

 

 

 

さとふる

 

ハートグリーンハーツピンクハートブルーハーツラブラブブルーハートラブラブグリーンハーツ

 

皆さんはふるさと納税やってますかはてなマーク

 

私は積極的に活用できずにいます。

それには理由が3つあります。

 

理由①お得な仕組みがイマイチ腑に落ちない

 

 
よくこのような図解を見ます。
理解はできるものの納得できないのです。
 

※画像はお借りしました。

 

ザックリ言うと

居住地に税金を納める代わりに自分の好きな自治体に寄付して

そのお礼として「返礼品」がもらえるという仕組みです。

 

納税の代わりに寄付しているのでその金額分はお得ではありません。

 

お得なのは「2千円払うと、寄付金額(≒納税金額)の3割程度の返礼品がもらえる」

という部分なのです。(これで合っているかな汗うさぎ

 

例えば2万円寄付したとすると、2千円を引いた18000円の3割分

である5400円の返礼品がもらえることになります。

そこから2千円を引いた3400円がお得という計算になるはずです。

 

私の計算方法や認識は合っているでしょうか滝汗あせる

 

でも私はなぜか寄付金分、2万円の場合なら18000円が

お得になると思い込んでしまっているのです。

 

で、「思ったよりお得感がないなぁ~キョロキョロ」とモヤモヤするのです。

 

②寄付額が結構高額

何か美味しそうなもの・・・と思うと寄付金は1~2万円程度します。

 

例えば昨年実際に寄付した白糠町の返礼品「いくら醤油漬け」もそうです。

寄付したお金は本来納める税金から戻ってくると分かっていても

結構な出費だなぁ・・・と思ってしまうのです。

 

 

③いつ届くか分からない

お届け日確約の返礼品もありますが、

結構な確率で「いつ届くかわからない」ものが多い気がします。

例えば年末に駆け込み寄付した掛川市のお茶は

「45日以内に発送(12月の繁忙期は除く)」と記載されています。

果たしていつ届くでしょうか・・・はてなマーク

 

 

「即日発送」が多い通販に慣れている身としては

いつ届くか分からないことがストレスだったりします。

 

トランプハートトランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプジョーカートランプハートトランプスペードトランプダイヤトランプクローバートランプジョーカー

 

とはいえこのご時世、

ちょっとでもお得になるのはありがたいことです。

 

今年こそ計画的に活用するぞグッ

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク