「がんばらない」努力 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな

秋桜はキリンのくび
風に吹かれて

あっちにふらふら

こっちにふらふら
幸せだなぁ
がんばらないって』

 

「がんばらない」を「努力」するって、矛盾してるよね。

でも、がんばらないで毎日を過ごすって、案外大変なことではないかと思う。

 

「1時間に仕事したら5分くらい休め」って言われりた書かれたりするけど、忙しい時って、1時間なんてあっという間に経っていて、気がついたら2・3時間トイレにも行かずほとんど立たずにいた・・・なんてことは多い。

そうすると、トイレや水分補給をまめにした方がいい今の体調的には良くないし、歩かないから腰痛やむくみも起きたりして。

 

余裕があるときは、適度に休憩して、たまにフラリと飲み物を買いがてら散歩したりして、いい感じに過ごしている。

なのに、ちょっと忙しくなると途端にアップアップする私。

もっと力を抜くクセをつけないとね。

 

今は、とりあえず3時になったら「おやつ」と、1つお菓子を持って休憩スペースへ。ほうじ茶を飲みながら、カウンター席に座って窓の外を眺めることにしている。5分くらいの休憩。

それだけでもちょっとリフレッシュできているような気がする。