今泉力哉 「かそけきサンカヨウ」 (2021) | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?




【予告編 ナタリー チャンネル 2021/7/15公開:1分27秒】



【作品紹介:『映画公式サイト』より引用】


人気作家の窪美澄が2014年に発表した短編集の中の一篇「かそけきサンカヨウ」の映画化を切望し、メガホンをとったのは『愛がなんだ』(2019)のヒット以降数々の良作を手がけ、その動向に注目が集まる今泉力哉監督。幼い頃に母と別れ、早くに大人にならざるを得なかった少女・陽の成長を、父や新しい家族との間に生まれる確執と交流、そして同級生・陸との“淡い恋愛感情”を交えつつ、やさしい物語として織り上げた。

陽を演じるのは志田彩良。今泉監督とは3度目の顔合わせ。一見大人びて見えても複雑な心境を持つ少女の心を丁寧に積み重ねつつ、肌ざわりをリアルに体現している。時には対等に、時には優しく娘を見守る父・直を演じるのは日本映画界に欠かせない俳優・井浦新。陽が淡い恋心を抱く陸に、「ドラゴン桜」で志田と共演した鈴鹿央士。さらに陽の産みの親役に石田ひかり、父の再婚相手で陽の新しい母親役に菊池亜希子、陸の母役を西田尚美、祖母役を梅沢昌代と実力派俳優が脇を固める。

雨に濡れると花びらが半透明になるサンカヨウのように、誰かとかかわる中で時に傷付きながらも新たな自分を見出し、輝いていく。ささやかだけれど感情が動き、変化していく様を色合い豊かに伝える―そんな味わい深い映画が誕生した。



【あらすじ:『映画公式サイト』(上矢印)より引用】 


幼い頃に母が家を出て、ひとりで暮らしを整えられるようになっていった陽は、帰宅してすぐに台所に立ち、父とふたり分の夕飯の支度にとりかかるのが日課だ。

ある夜、父が思いがけないことを陽に告げる。「恋人ができた。その人と結婚しようと思う」

ふたり暮らしは終わりを告げ、父の再婚相手である美子とその連れ子の4歳のひなたと、4人家族の新たな暮らしが始まる。新しい暮らしへの戸惑いを同じ高校の美術部に所属する幼なじみの陸に打ち明ける陽。実の母・佐千代への想いを募らせていた陽は、それが母であることは伏せたまま、画家である佐千代の個展に陸と一緒に行く約束をするが・・・。


【結末までのネタバレありのあらすじ:hmhm (ふむふむ) をご参照下さい。】 




【感想】

普通の人たちによる、普通の人たちの映画🎬。そりゃあ、時々感情が高ぶって爆発する時や意地悪したりすることもあるけど、生きていればそういうこともあるさ。根っからの悪人なんて出て来ない。映画の登場人物たちと、観客の距離は極めて近い。この陽という名の少女の成長を軸とした物語は、貴方の話かもしれない🦆🦆🦆

私がいたく感銘した、「街の上で」(2021) の今泉力哉監督作品。この監督には、今後も注目していきたい。


【2021年日本公開映画「私のオススメ作品」】:すばらしき世界」「春江水暖」「ノマドランド」「街の上で」「サンドラの小さな家ファーザー」「明日の食卓」「茜色に焼かれる」「JUNK HEAD」「1秒先の彼女」「夏への扉」「デュー あの時のキミとボク」「Arc アーク」「プロミシング·ヤング·ウーマンライトハウスキネマの神様サマーフィルムにのって太陽の子返校 言葉が消えた日」「狐狼の血  2ドライブ·マイ·カーかばテーラー 人生の仕立て屋恋の病 潔癖なふたりのビフォーアフター先生、私の隣に座っていただけませんか?モロッコ、彼女たちの朝浜の朝日の嘘つきどもとクーリエ:最高機密の運び屋MINAMATA-ミナマタ空白護られなかった者たちへ光を追いかけて草の響き由宇子の天秤TOVE / トーベDUNE / デューン 砂の惑星最後の決闘裁判Our Friend / アワー·フレンド青葉家のテーブルスウィート·シングかそけきサンカヨウ



【スタッフ·キャスト等:『Wikipedia』及び、『映画公式サイト』(上矢印)より引用】


スタッフ

監督:今泉力哉

脚本:澤井香織

撮影:岩永洋

美術:禪洲幸久

音楽:ゲイリー芦屋


キャスト

国木田陽 (高校生):志田彩良

国木田直 (陽の父):井浦新

清原陸 (陽の同級生):鈴鹿央士

国木田美子 (陽の父の再婚相手):菊池亜希子

清原夏紀 (陸の母):西田尚美

三島佐千代 (水彩画家):石田ひかり


上映時間:1時間55分
公開日:2021年10月15日
ーーーーーーーーーーーー
鑑賞日:2021年11月5日
場所:テアトル新宿






No.11950    Day 4837