今日は空の日 | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?


今日は空の日。

1910年に、徳川好敏・日野熊蔵両陸軍大尉が代々木練兵場において日本初の動力飛行に成功して30周年、並びに皇紀2600年を記念して、1940年に制定された「航空日」を、航空の安全と一層の成長を願い、広く国民に親しまれるようにアピールしていく為に、1992年に運輸省(現在の国土交通省)航空局が「空の日」へ改称したのだそうです。

私は旅行が大好きで、旅先で色々と観て回るのももちろん好きなのですが、目的地の往き帰りに様々な乗り物に乗るのも、大きな楽しみのひとつです。
飛行機に乗るのも、その例外ではありません。

6年前には、半分、最新鋭機のボーイング787にいち早く乗りたいが為に、ボストンまで旅行した程です(笑) ボーイング787は、さすがに最も進んだ機体だけあり、特に騒音が従来の飛行機に比べて小さい気がしました。

ボストン往復時、私は、往きはボーイング787の登録番号JA826Jという機体、帰りはJA825Jという機体に乗ったのですが、今年6月にタイに行った際、帰りの機体は、そのJA825Jでした。6年ぶりの再会です。




来年(2019年)には、日本航空(JAL)が、現在の主力旅客機のボーイング777の後継機として、エアバスA350-9/10(↓)を導入開始する予定となっており、導入されたら、そのA350乗りたさに、同機が飛ぶ先の国に早速旅行したいと思っています!

{EDBC3CD1-1B84-4EF7-9597-AC7038B62B28}

ちなみに、今日はバスの日でもあるそうで、バスの日にエアバスで締めたのも、なかなかのものではないかと。

お後が宜しい様で(笑)




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





No.7466   Day 2632