仕事を楽しむと人生は楽しい
Amebaでブログを始めよう!
2009年10月06日(火)

ブログ開設のきっかけ

テーマ:仕事
私は仕事を楽しみたいといつも思っています。

楽しいと思うこともありますが、もっと仕事を楽しんで人生を楽しみたいです。

仕事を楽しんで人生を楽しむ

人生のうち大半は仕事をして過ごしてるとすれば、

仕事を楽しむ=人生を楽しむ

となると考えています。

そんなことから、このブログ「仕事を楽しむと人生は楽しい」が誕生したわけです。

仕事が面白くなく悩んでる人、なんだか物足りないと思っている人、仕事を楽しみたいと思っている人、仕事が今楽しい人などに読んでいただき、みなさんで一緒に人生を充実させるため仕事を楽しんでいければいいなと思います。
2009年10月05日(月)

仕事が楽しいと感じる人の割合

テーマ:仕事

どうせ同じ働くなら楽しく仕事をしたい、みなさんそう思いませんか?



いったいどのくらいの人が、仕事が楽しいと感じているのでしょうか?

そういった統計があれば、仕事が楽しいと感じている人はかなり少ないのではないでしょうか?




みなさんは、今仕事が楽しいと思えますか?




仕事が楽しくないと思っているあなたへ。


このブログを読んで少しでも、仕事って楽しいものかな、仕事が楽しくなるといいな、仕事を楽しみたいと感じられたなら、あるいはきっかけになればいいなと思います。ときどきこのブログを読み返してみると、いいことがあるかもしれませんよ。




仕事が楽しいと思っているあなたへ。


これからも一緒に楽しみましょう。




仕事が人生の全てではありませんが、これだけは言えます。人生の大部分は仕事に費やしています。あらためて声を大にしていいたいです。




仕事を楽しむと人生は楽しい                                 
2005年10月04日(火)

仕事とは本来おもしろくないもの?

テーマ:仕事

仕事が楽しいとか、仕事を楽しくすることについて書いていますが、


何言ってるの?仕事とは本来おもしろくないものよ、と言う方もおられることでしょう。


そうかもしれません。そう考えた方が、割り切れる場合もあります。


たとえば、仕事がうまくいってないときはそう考えた方が、そのときの自分にはなぐさめになって


その場を乗り切れる場合もあると思います。




でも、私はあえて言いたいです。仕事は本来おもしろいもの と。

そのことについてもこのブログの中で書いていきたいと思います。



2005年07月10日(日)

70歳まで働けますか

テーマ:仕事

今日NHKで「人口減少社会」をテーマにした特集番組がありました。

少子化による、労働力不足や社会保障の問題が取り上げられていました。

その中で、「70歳まで働けますか」という問いがありました。(この場合の働くというのは、定年を延長するということはなく、その人に合った労働環境で働くということです)


その仕事が好きで働くことが楽しいという人にとっては、いつまでも働きたいと思うかもしれないし、また、生活のためにやむなく働かなければならない人にとっては、一刻も早く働くのを終えて老後を楽しくすごしたいと思うかもしれない、という意見が興味深かったです。


見られた方、どう感じられましたでしょうか?



2005年07月03日(日)

仕事のストレス対処法

テーマ:仕事

昨日見つけた某サイトにおもしろい内容がありました。


仕事のストレスについて書いてありました。書いていたのは、ある本の著者です。その本のタイトル、覚えていません。すみません。


2005年05月21日(土)

自分を磨く

テーマ:仕事

みなさんは、技能を身につけ自己啓発に努めたいと思いませんか?

英会話を習うとか・・

また、新しい趣味を増やしたいと思いませんか?

ブリザードデザイン、楽器、お料理などなど・・・

あるいは、すでに何かされていますか?

何かしたいこと、始めたいことってありますか?

新しいことに挑戦するって、考えるだけでも少し楽しい気分になります。人間はいくつになっても、向上し続けたいという気持ちが大切だと思います。


2005年05月12日(木)

家事を楽しむ

テーマ:仕事

外で働いたり、お金を稼ぐだけが仕事ではありません。

たとえば、家事も立派な仕事です。

ということで、今回は家事について。


家事も楽しくしていますか?

楽しく家事をするためのコツってありますか?

2005年04月24日(日)

妻に働いてもらいたい?

テーマ:仕事

4/24日経新聞によると、

女性が一生フルタイムで働くと、生涯所得約2億8千万円。

パートで働くと、                 約4千800万円。(内閣府試算、大卒女性)

みなさんは結婚したら妻に働いてもらいたいですか?女性の方は、働きたいですか?

人それぞれ考え方が違うし、また考え方が変わることもあるのでしょうね。まわりの他人がどう言おうと、夫婦、家族の問題であり、自分達がどうしたいかが大切なのでしょうか?


2005年04月17日(日)

気楽にいこうよ

テーマ:仕事

仕事にかぎらず、「こうあるべきだ、こうでなければならない」と考えすぎるのもどうかと思います。


ときには、肩の力を抜いて気楽にいきませんか?


ブログにも当てはまると思います。更新しなければ、と思うのも・・



た、更新しなさすぎでしたね~私。

2005年03月26日(土)

新入社員

テーマ:仕事
4月になると、新入社員が入り職場がいい意味で影響受けませんか?
自分自身が新入社員だったときのことを振り返り、初心を思い出したいところですね。
新入社員に教えるだけでなく、教えることで教わろう

新社会人の方、頑張ってください!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。