50年前と50年後 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ
地元大田区で相続手続を中心に日々奮闘し、大田区の公立小中学校でキャリア教育授業を展開する団体『みらいエール』の事務局長も務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

 

本日は、

色々と話題になっていた「よくばりフェス」を求めて、

サーティーワンアイスクリームへ

 

 

開店時には20人ほどの行列ができてましたが、

問題なく購入できました。

 

 

 

先日、事務所にお越しになったお客様と話していたのですが、

今はもう知らない方のほうが多くなってしまった、

池上にあったサーティワンアイスクリームのお店の話題で盛り上がりました。

 

 

そうなんです、

その昔、池上にもサーティーワンアイスクリームの路面店があったんです。

 

今の場所で言うと「池上駅前タクシー乗り場」のあたり。

並びには、お寿司屋さんや本屋さん、お肉屋さんもありました。

 

 

地元で商売をしていると、

古くから池上にいらっしゃる方とお話する機会も多いので、

そこまで記憶が色褪せていくスピードは早くはないですが、

それにしても最近昔の池上を知らない方は増えましたね。

 

 

池上本門寺と本門寺公園、

その周りの寺社は大きく変わりませんし、

おそらくこのあと50年経っても変わらないと思いますが、

 

それ以外の町の風景、

特に池上駅周辺は、私の記憶の始まりの40年以上前とはだいぶ様変わりしています。

 

今となっては、この駅舎を知っている人すら、

年々減ってきていますから。

 

 

昔の町の話をするのは大好きなので、

昔からの池上をご存知のみなさま、

ぜひ池上トークで盛り上がりましょう。

 

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/