久しぶりの登壇 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ
地元大田区で相続手続を中心に日々奮闘し、大田区の公立小中学校でキャリア教育授業を展開する団体『みらいエール』の事務局長も務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

 

久しぶりに小学校6年生の前で

キャリア教育授業してきました。

 

 

私が事務局長を務める

「みらいエール」は、

おおた助っ人時代から数えると、

8年間キャリア教育活動を続けています。

 

今では年間18校ほどで開催する規模です

 

ちなみに、

大田区には小学校が59校(館山さざなみを除く)と

中学校が28校ありますので、

87分の18

2割を超えているので大田区内の小中学校5校に1校は「みらいエール」のキャリア教育を受けている計算になります。

 

 

そんなキャリア教育ですが、

実は私、事業の立ち上げ時から関わっているものの、

実際登壇したの今回含めて3,4回のみなんです。

 

 

うちの団体のすごいところは

もしゲストティーチャー予定者が登壇当日になって体調が悪く欠席したとしても、

スタッフが代役をできるところ。

それも代わりではなく、スタッフ自身が自分のキャリアを語れるところだと思います。

 

なので私もいつでも登壇できる準備はできています。

 

 

今年度も残すところあと7校と

まだまだ結構ありますが、

 

みな体調を崩すことなく、

乗り切っていきたいですね。

 

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/