心惹かれるドラマが次々に配信されるも

選べない!!

となり

 

こーなったら《余生》始まるまでもう何も手を付けずにいよう!

と決心(大げさ)したところ

 

やっぱり配信延期に

 

ということで心置きなく読書へ~←

 

ここ最近めっきり涼しくなりまして

秋を感じ始めたら、なんか読書したくなりました(ホントか!?)

 

 

長らく積読状態だった《来不及说我爱你》

作者はドはまりした《東宮》の作者さん、匪我思存

悲劇の女王の匪我思存さんの作品なので、もちろんド悲劇(と予想)

 

 

泣いて泣いてスッキリしよう!と期待して手を付けたのですが←

女主がとてつもなくヒドい状態になりすぎるからか

男主がクソ(失礼)すぎるからか

展開がドキドキハラハラしすぎたのか

感情移入がそれほどできず、泣けませんでした

 

 

钟汉良&李小冉でドラマ化されています

ドラマと原作、全くといっていいほど展開違いますし、もちろんラストも違います

(ドラマは未見ですが、あらすじざっと読んだら、一部しか同じじゃなかった)

 

ただ、二人のビジュアルがぴったりなので、

脳内この二人で再生して読んでいったのですけど


男主(慕容沣)のクズっぷりに、「钟汉良、ごめん!」って思っちゃいましたヨ

 

女主の尹静琬は、聡明で芯の強い女性なので、こちらは李小冉さんがぴったり

(李小冉は《慶余年》の長公主を演じている方です!)

 

 

以下ざっくりとあらすじ書きます

もーこーなったらラストに触れて、いかに男主がヒドいかバラしたいので

万が一これから読もう!と思っている方がいらっしゃったら、

ラスト知らない方が絶対にいいので、読了後に戻ってきてください♡

 

 

 

 

 

(時代は軍閥が割拠する1900年代前半)

偶然、慕容沣を危機から救う豪商のお嬢様・尹静琬

尹静琬には婚約者・许建彰がいますが、许建彰が承军に囚われてしまいます

(この承军の最高司令官が慕容沣)

 

静琬に助けられた慕容沣は、金の懐中時計をお礼?に置いてきていて、刻まれている刻印名から自分が助けた人が承军の最高司令官・慕容沣と知る静琬

 

ツテを頼ってなんとか慕容沣に会い、许建彰を解放するように頼む静琬


慕容沣は许建彰を解放するが、自分と恋人のフリをするよう静琬に条件をつける

(慕容沣は父から地位を継いだばかりで、目障りな重鎮を排除したく、その作戦のため)

 

まぁ、恋人のフリが静琬に惚れこむ慕容沣はお約束で

でも、静琬は頑なに慕容沣を受け入れない

 

静琬を手に入れたい慕容沣は、半ば脅して许建彰を静琬の元から去らせる(クソ①)

 


これまでずっと、「许建彰と結婚して、平平安安、順順便便に人生を送るのよ」と自分に言い聞かせてきた静琬


でも、许建彰との結婚前夜に、静琬はとうとうは慕容沣のもとへ行くために家出

 

少しの間二人はラブラブ生活

(このおんぶシーンが《東宮》でいう「蛍100匹」と同じで、二人の幸せの象徴みたいな感じ)

结婚书にサインして、なんちゃって結婚もする

 

でも戦況が承军に不利な流れになり

 

慕容沣は自らの権力の強固・領土の安定・戦争の終結を目的に、程家のお嬢様・谨之と政略結婚を決心(クソ②)

 

この結婚を静琬に隠すために、「海外の方が安全だから」みたいに静琬を騙して国外へ追いやろうとする(クソ③)

これって慕容沣の優しさ、なんて絶対に思えない!!

 

客船のトラブルで戻ってきた静琬は、新聞に載っていた「慕容沣は、妾の尹氏とは縁を切り、妻はいない」みたいな声明文を目にする(クソ④)

(この声明文は程家に書かされたみたいだけど)

 

怒った静琬は、慕容沣に無理やり会いに行き、妊娠していることを告げる→静琬がバカなことをしないように軟禁(クソ⑤)

 

慕容沣と程谨之の結婚式前夜に静琬、脱走

初夜をすっぽかして静琬を探し回る慕容沣


なんとか静琬を見つけ出すも、静琬流産→谨之が静琬と面識のある自分の兄・程信之と一緒にアメリカに行くよう手配→静琬アメリカへ

 

 

そして8年後

(ここから怒涛の展開になります。未読の方、ご注意!!!)

 





アメリカから一時帰国していた信之&静琬&娘の兜兜(6歳)

程家の本家で前触れもなく訪れた慕容沣と再会

 

慕容沣、静琬に信之と離婚するよう言うも、静琬拒否

 

そしたら、なんと、なんとぉーガーンガーンガーン

慕容沣は事故に見せかけて信之&兜兜殺害(クソすぎる⑥)

 

二人を殺したのが慕容沣と知った静琬

慕容沣の目の前で、慕容沣に昔プレゼントされた短銃で自分の左胸を打つ

 

息も絶え絶えに慕容沣に「娘は…娘は…本当は7歳で…   あなたの…」と言って息を引き取る静琬

 

静琬の最後の言葉(静琬が慕容沣へ最後に強烈な打撃を与えるためのウソだけど)で、精神崩壊した慕容沣→生き地獄へ

 

(完)

 

 

いや~ 怒涛の展開すぎて、先が気になって気になって夢中で読んでしまったけど

泣けませんでした

 

睡眠時間削って読んで、仕事しながらも考えちゃって、どっぷりハマったけど

《東宮》のように何度も読むは、ないかな←