琉璃が見られなかったので

(皆さまのお陰で15集途中から見ます!!)

その間に「沉默的真相」を完走いたしましたビックリマーク

 

ドラマ視聴のきっかけは、原作者紫金陈さんの微博

 

 

 

いやー、ここまでいわれたらねぇ、見ないわけにはいかないミステリー&サスペンス迷

紫金陈さんの仰る通り、白宇さんの演技、凄かったわ

白宇さん以外も皆さん芸達者で、演技で魅せてくれます

 

 

紫金陈さん原作のドラマ3作目です

(前2作、ね)

 

无证之罪(バーニングアイス)で私を恐怖のどん底に突き落とした宁理さんとも3回目ww

自動的(?)に 严良も3代目ww

 

 

一言で感想と言いますと…

相変わらず救いがないわねー

です

 

3作とも、水戸黄門&半沢直樹的スカッと感はゼロ

でもなぜか見ちゃうんですよね~

 

どの作品も

人間の根本的な欲望、金・女・権力欲

にまみれた悪人が出てきて

 

この巨悪に立ち向かう、正義があって

 

でもこの正義が常に勝つわけではなく

むしろこの正義が邪魔されまくって負け続けるというか、なんというか

 

「沉默的真相」は、前2作に比べれば、正義が色濃く出ている感じ

そして、終わり方が悶々とする率低め(前2作に比べて)

 

そして後半、めっちゃ泣ける(꒦ິ⌑꒦ີ)

嗚咽して泣く、号泣必至です!!

 

この涙はね、感動もあり、悔しさもあり、同情もあり、悲しみもあり…

色んな涙を流すことになると思います(。>д<)

 

 

ストーリーは

侯贵平の冤罪を晴らしたい!

以上

 

 

侯贵平の冤罪を晴らすために捜査に邁進するのが、正義の象徴のような検察官・江阳@白宇

 

でもこの江阳たちの捜査はことごとく邪魔され、どうやっても侯贵平の冤罪を晴らせない

そこで江阳たちは一体どんな手にでたのか、っていうミステリー

 

ストーリー展開が

侯贵平の視点(2000年)

江阳の視点(2003年)

严良の視点(現在)

によってなされ、3人同時に侯贵平が殺されることになるある事件を追っていく、となっています。

 

時間軸が3つもあるとそれだけでこんがらがりそうですが、脚本&場面展開の上手さでそれほど混乱せずに見られるのが、さすがだな~と思いましたわ

 

 

高貴妃@延禧攻略の谭卓さんも出てます

李静@谭卓が江阳に侯贵平事件の再調査を依頼しなかったら江阳の人生は違ったものになっていただろうに、とちょい江阳に同情気味だったのですが、

最後の方で「後悔してもいいかしら?」的な李静のセリフで救われた

 

でも途中、李静が調査を止めてと言ったとしても、江阳たちは止めなかっただろうね

 

だって江阳はこう言ってるし

 

江阳と一緒に人生をかけてこの事件を追っている朱伟も

「我小心翼翼的躲在黑暗中,等待机会。你知道我多渴望阳光底下的那点亮吗,不为别的,就为了心中的一口气。开始我不知道这口气是什么,但后来我想明白了,是一种信念。一个人为非作歹一时,不可能逍遥法外一辈子。一个人你再有钱,权力再大。普天之下你大不过法。就为了这口气,这个信念。」

て言っているから、もう李静が止められる域を軽く超えてる

 

そう、侯贵平が殺されたことを、なぜ殺されたのかを白日の下に晒すことが、捜査に関わってきた人の生きる目的というか、自分の人生そのものに変わっちゃったんですよね

 

 

今思えば、陈明章の最初の警告

「这个“信封”打开之后,就没有回头路了…」

の通りになってしまった

後戻りできない

 

 

見終わってスッキリ!!とは行かないドラマですが…

バーニングアイスの世界観が好きな方は、引き込まれると思います

 

 

バーニングアイスは日本放送済

隠密的角落もWOWOWさんで放送予定

沉默的真相もいずれ日本放送されるでしょうねぇ、きっと