ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


新学期が始まり、いつもの日常に戻って早数日。

ひよこさんの学校がある日は、ひよこさんが7時10分に家を出るため、6時30分に起床する。

これは、
就寝前に翌日の準備が終わっていて、起床後も全員がキビキビ行動する
というのが前提の起床時間。


起きたら7時15分だった絶望感よネガティブ

7時10分に家を出るのは、ゆとりある登校の為なので、デッドラインは7時25分。

10分で家を出ないといけない。


もう今日は休もうかな…ぐすん

とかベソベソ言い出すひよこを、

そのメソメソ言ってる時間が無駄だ真顔
はよ制服着なさいにっこり

と着替えさせ、
ひよこさんが制服着てる間に、コンビニに走った旦那がおにぎり大量に買ってきて、
ひよこさんがおにぎり選んでる間にちびこさんが水筒を作り、
駅までおにぎり食べながらダッシュで登校。

母はランドセルをチャリのガゴにぶちこみ伴走し、駅でランドセルとおにぎりのゴミを交換して送り出す。
母は靴を履く時間もなく、ビーサンで駅までチャリで爆走。


ひよこさんが改札の奥に消えるのを見届け、
ものすごい一体感だったな…昇天
と反芻する。

年に一度くらいだけど、こうして大寝坊した日だけは
「絶対に間に合わせるんだプンプン凝視不満不満
と心が1つになる。

もう少し他の所で一体感感じられないかしら昇天


ちなみに、学校の近くや自宅近くの最寄り駅まで車で送るというのは使えない。

校則がどうこうということではなく(校則でもNGではあるが。)、
密告電話が学校に入るため魂が抜ける

国立小の1番恐ろしいのは、この密告電話で、
何しても通報される。

車で送った保護者が、ナンバーと写真付きのメールを学校に送られたのは知り合いでもいる。
あと、帰宅途中の親同伴の買い物とか。

同校の保護者やOBが密告してるわけではなく、近隣住人が学校に連絡する。
制服なのですぐ特定される。


金持ちやエリート層が通ってんだろ?プンプン
俺らの税金で通ってるんだろ?プンプン

というアレからの通報らしいけど、国立小は公立よりも国からの補助が少なく、親の寄付金でどうにかなってる部分が多いし、金持ちでもエリート層でもない鈴木家からすると、とばっちりでしかない。

いや、通報されてる側が悪いのは分かってはいるんだけど、
あなたに迷惑かけた訳でもあるまいし無気力
という思いは正直ある。


鈴木家はまだ、密告電話はされたことない。

親がランドセル担いで、おにぎり食べながらダッシュで登校もNGだけど、恐らく、悲壮感漂う感じでテンパりながら校則NGしてるので、お目こぼしされてる昇天