1120日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
2014-04-06 08:19:16

1120日目

テーマ:空手観、人生観

誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から1120日目です。


「親切」という言葉がありますが、皆さんはこの言葉の意味を知っていますか?

だいたいの人は「親切=いいこと」位の感じにしか捉えてはいないのではないでしょうか?


「親切」という字を見て下さい。


親を切る?親を切ることがいいことですか?

そんなわけがありませんね(笑)


これは元々中国から伝わった言葉で、現在の親切という字の前は切親とか切深という形だったようです。



「切」という字は、刃物が直に当たって肌身に応えるという意味で使用されており、身近にいてピッタリと寄り添っている様を表わしているとか、「切々」のように胸に迫る程の情の表現として使われていたりと程度の深さを表す意味として使用されていたようです。

ですから親のように寄り添い、相手のためになることをしてあげることであると私は認識しております。




世には「小さな親切大きなお世話」という、自分の意に添わぬ親切を皮肉った言葉もありますが、親切の大小ではなく相手が自分に対して親切をしてくれようと目に掛けてくれた想いの深さが有り難いのです。


そういう人の想いを、己の醜い我欲で皮肉るような奴は、「馬に蹴られて〇んじまえ!」って思いますよ。

人に気にかけてもらえることの有り難みを理解出来ないようでは、人から親切にされてもそれを親切と認識することは出来ません。

そんな人間では寂し過ぎます。

我欲に支配されている人間には、本当の親切が視えるわけがありません。


道場の子ども達には、人に親切に出来る優しい人間になってもらいたいな~って心から思っています。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室

クリリンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス