19年前の今日この日、1991年6月2日(雨)午前3時
「川村かおりのオールナイトニッポン最終回(108回目のFINAL)」は有楽町から全国ネット(一部地域を除く)で放送されました。焄


午前2時59分代、松任谷由実さんのANNエンディング曲は当時Island の「Stay with me」

音符 ベィビ ベィビ ベィビ スティ ウィズ ミィ~ あなたさえいればー ベィビ ベィビ ベィビー スティ ウィズ ミィ~ 何も いらないさ~音符

私は、当時この曲を毎週 聞いているうちに好きになりシングルCDまで買って良く聞いていました

午前3時の時報の音が鳴り響くベル

かおりさん「やぁやぁやぁ 川村かおりです。えー、語ってくれましたね!ユーミンさん。お疲れ様でした! えー、もう会うこともないかも知れませんけれども。あの、有り難いなと言う気持ちがいっぱいあります。」


かおりさん「えっ うそ~ あらっ どうも語ってくれましてありがとうございました!」

かおりさん「ガラスの向こうで髪の毛の長い…、泣けよ、泣けよって言っています!」


かおりさん「いゃ~、いゃ~すごい 意地悪そうな顔 うわ~、うわ~ めっちゃ期待してる。 いゃ~、絶対に泣きませんよー! 向こうは、盛り上がっています。大人同士。」
かおりさん「えー、され川村かおり さっきから勝手に盛り上がっていますけど~」


まだまだ、トークは続きますが
こうして、ANNの最終回はスタートしましたドキドキ


その後、伊集院光さんとのトークがありました。


伊集院さんと軽快なトークも、終わり
かおりさん「若干20歳 原点に戻っていました。 短いです。さよなら、川村かおりのオールナイトニッポンFAINAL!」

と、始まりました焄音符


そして、
かおりさん「今日は、すごい葉書がきているんだよ♪あのね、トラックの運転手さんからハガキが来ているんだよキラキラ自動車電話が付いているので電話をかけてこいって☆
大阪ー東京間を走っているらしいんですよ!
川村は、自動車電話がついている人はお金持ちというイメージがあります!」
こうして、トラックの運転手さんに電話が繋がりトラックの運転手さんとの会話がありましたキラキラ

そのトラックの運転手さんは、今ブログ上ではハイウェイダンサーさんとおっしゃる方です☆
キラキラドキドキ


本当に、川村かおりのANN最終回の内容を全て伝えたいのですがブログ上では伝えられなくて書き切れなくて本当にすいません。あせる汗

とにかく、充実していた2時間でしたキラキラドキドキキラキラ



このANN最終回の中で、私の知ってた人は3人くらいいました焄

生電話で、ルパン三世のものまねで かおりと話をしていた みどりさん☆
会報で知りあって、文通をしていて名古屋のライブで良く会いましたね焄

あと、京都の尾崎くんとはライブで会ったことがあります。

一宮市のけいこさんは、昔京都に遊びに来てくれて八坂神社で一緒に撮った写真も残っています。


今頃、みんな元気に過ごしているのかな?



そして、かおりさんが最後に みんなへ伝えたメッセージは…。


かおりさん「最後に、みんなに言うとしたら あたしが このラジオやって自分の中に得たもの というのは
人生が、全部生放送なんだなって、自分は こうやって電波を通して生放送をやっているけど人生全てが生放送で時には放送禁止用語も言って反省文を書くこともあるけど だけど生放送は続いている。

みんな心の中に、それぞれラジオ局があって みんな自分のアンテナで自分のメッセージを送っていて自分のかけたい曲をかけて そして どんどん どんどん大きくなってリスナーを増やしていくっていうのが続くと思うんだ。
うん、だから それぞれみんなでこれからも それぞれのラジオを頑張っていきたいと思います。
そういうことで、最後に本当にメッセージをありがとうございました!
まだ、みんながみんなのメッセージを聞けた訳じゃないんですけれどもありがとうございました! 二年間、本当に恥かしいこともありました。
穴に入りたいような事もありました。
けれども、どうもありがとう。」


まだ、このあとにかおりさんがミュージシャンとしてコーラス初参加の曲が流れます。


そして、ANNラストの締めくくりは
「やぁやぁやぁ川村かおりです」でしたドキドキ


本当に、濃い2時間でしたが
伝え切れなくてごめんなさいあせるあせるあせる


前にもお伝えしましたが、ANN最終回の当日は私は有楽町のニッポン放送前でkidsと過ごしていました。


そして、この最後回の録音テープを送って頂いていた「ともさん」には とても感謝をしていますドキドキキラキラ

送って頂いてから、ブログにするまでに長い時間がかかりました。

それにも関わらず、ほんの一部分しか伝えられなくて本当にごめんなさい。汗


そして、ともさんありがとうございましたキラキラドキドキキラキラキラキラ


記憶は、昔から今に そしてこれからも未来へと繋がります。
キラキラキラキラ


そして、かおりさんは20歳の時に こんな言葉を残せるなんてすごいなぁと思いましたキラキラドキドキキラキラ

私の20歳の時は、もっと幼かったと思います…。


ANN最終回を聞かせてもらって
本当にありがとうございましたドキドキ