こんばんは☆呉市のアロマ&カラーLuxe<リュクス>のyoshikoですクローバー

 

今年最後の中国新聞文化センターさんでのアロマ教室。

クリスマスに向けて今の時期にピッタリのオレンジポマンダーオレンジ作成です。

 

オレンジポマンダーって何?って人も多いと思います。

 

オレンジと、クローブとスパイス(今回はシナモン)で出来ています。

クローブは丁字のことです。漢方で処方されたり、ホットワインの香り付けにも・・・

 

オレンジポマンダー、

ちょっと見た目はグロいのですが、オレンジとスパイスの香りが合わさり

お部屋がい~い香りなんです!(スパイス嫌いな人には地獄・・?)

 

こんな感じで制作中↑ ↓

 

ちなみに下の写真、左が15年前に作成、右は今回の見本作りで2週間もの。

うまく乾燥出来ると、オレンジの水分は全くなくなり、

クローブの成分でカビることもなくオレンジのミイラが出来上がるのです^^

今日作成したものがクリスマス頃にはリボンがけが出来ると思います。

 

 

さて、恒例12月はサンタリスマスパーティクリスマスツリーするんです。

一年を振り返っていただき「今年の一文字」を書いていただきます。

素敵な文字が並ぶ義理チョコ

それぞれの1年を聞かせていただき、みんなでシェアします。

 

クリスマスプレゼント交換をし、美味しいスイーツもルンルン

今回はカラフルドーナツです↓

 

皆さま、今年も1年ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。