それは、

 

ただ眠たい時に寝てあげることかもしれない

 

行きたいカフェに片道30分かけて

連れて行ってあげることかもしれない

 

ただひとりになって、

静かに深呼吸する時間をとってあげることかもしれない

 

 

上差し行動としての優しくしてあげる行為は、

人それぞれ、違う。

 

 

行動として自分に優しくしてあげることも大事。

 

 

だけど、

 

行動しているときの、頭の中は?

 

寝ているのに、

「こんなにダラけてダメだなぁ」って自分を責めていたり、

 

行きたいカフェに行ってるのに

「わたしだけ贅沢して、申し訳ないなぁ」って罪悪感を感じていたり、

 

静かに深呼吸する時間なのに

「全然、無になれない」って落ち込んでいたり、

 

自分に厳しい言葉がけをしてしまったりしていたら、

 

やりたいことをしているはずなのに、

 

なんだかいっつも満たされない。。。って状態になってしまう。

 

 

 

 

行動する前に、

もっと大切なのは、

自分の頭の中で、自分に優しくしてあげること。

優しい言葉がけをしてあげること。

 

 

起きられないほど、昨日、頑張ったよね。

ダラけられるわたし、サイコー!可愛い♡

 

もし、ダラけてダメだなぁって気持ちが消えない、そんな時は、

ダメだなぁって感じる自分にOKしてあげよう。

 

どんな自分にも、優しく寄り添ってあげること。

 

少しでも、

その瞬間、自分がほっとする言葉がけをしてあげよう。

 

 

 

今日のわたしは、

やりたいことがたくさんあって、

だけど、

その瞬間、やりたいことをやって、

そんな自分を「いいじゃん、いいじゃん〜爆  笑アップ」と

めちゃくちゃ褒めてあげてたので、

ご機嫌で照れラブラブ、家事も、お片付けも、

ノートタイムも、カフェタイムも叶えて、

夕飯はとっても美味しい餃子を焼けましたドキドキラブ