今日は会議でした。

 

 

 

 

今日は「健康トライ21市民連絡会」の

全体会議で、10時スタートで11時30分

閉会ですが、毎回、時間オーバーです。

 

 

場所は近鉄奈良線、若江岩田駅前の

希来里(きらり)ビルの会議室で

行われました。

 

 

 

このビルは駅前の再開発に伴い

建設された公的な建物のようで、東大阪市の

多くの公的機関が入っています。

 

 

 

こちらは、中保健険センターです。

東大阪市には、他に西保健センターと

東保健センターがあり、市民の健康を

守っています。

 

 

 

東大阪市では市民を対象としたボランティア

活動グループが20余り有り、ここの

代表者が一同に集まった会議です。

 

 

各グループの代表者の主な悩みは

共通のようです。

 

 

1.コロナによる活動抑制を機に

会員の減少

 

 

2.高齢化による会員の減少

 

 

会員数が減少して無くとも、ハイキングの会

などは、高齢化により参加者が激減している

とのことで、10キロコースも無理に

なってきたとのこと。

 

 

一方では、東大阪市も60歳以上の方は

増加しているはずですが、ただ、

ボランティア的な活動を精力的にされる方が

減少していることにあるのでしょうね。

 

 

私が代表を務めるシニア向け筋トレクラブは

他のクラブと違い、世代的にまだ

若い方なので、この辺の問題は

感じませんよ。

 

 

 

今回の会議では、発表内容が3点あり

ましたが、内、2点が私からの話なので、

少々疲れましたわ。

 

 

 

さて、今日は何の日?

 

 

 

車のない生活は平気?厳しい?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
質問が変ですね?
 
 
そら、乗ってた人なら、平気なわけは
ないでしょう。
 
 
みなさん、厳しい筈ですよ。
 
 
でも、いつかは、免許を返納する日が
やってくると思います。
 
 
私の場合、80歳としてますが、まあ、
それまで生きていたらと言う仮定の
話ですわ。
 
 
おしまい