明るくなるのが早くなってきました春☘️


am 5:27   朝焼けになるかな〜〜〜と

思ったけど…全くでした香林坊


am 6:28  雲の向こうに太陽香林坊


犀川上空


山の方🏔️ 山が綺麗に見えます。


am 7:46  


北陸地方は、低気圧や前線の影響で

天気が下り坂。次第に雲が広がり、

夜は雨の降り出す所もある。

最高気温は15度を超える所が多い。


金沢の気温 17度




版画作業


コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食






中日新聞🗞️





珠洲・谷崎の桜🌸


🌸今年も 花は 花は 花は咲く🌸


珠洲市で最も早く咲くとされる

上戸町南方の国道249号線沿いの

「谷崎の桜」が色付き始めた。


能登半島地震で周へんは被害を受けたが、

桜は今年も力強く花を付け始めている。


60年以上前に住民が植えたとされ、

日当たりが良いため市内では

一番早く咲き始める。

付近からはう「海」「見附島」も

見える。


目の前に道は一部崩落。

現在片側交互通行となっている。

津波被害も受け、

見附島崩落。

景観は大きく変わった。


夕方、タンニング中に眺めていた

長崎県庁から応援職員女性(48)

「被害者や地元行政職員のことを

考えて見ていたら泣きそうになった」

と語り、

「桜は必ず咲く。

希望になるんじゃないか」

と力を込めた。


谷崎の桜🌸

頑張りましたね。

地震、津波にも耐えて咲いた桜

力をいただけますね👍 良かった💓


芽吹く季節は、力を頂けます👍



富山  立山アルペンルート(室堂2450m)


除雪開始

5月ゴールデンウイーク前に開通します。

今年の「雪の大谷」は

さて、さて…何メートルでしようね。


全面開通 4月15日の予定。


「白雪 春へ続く道」


立山黒部アルペンルートルート


良いところです。

ぜひ、行って見て下さい。






北陸新幹線延伸に合わせ

石川県小松市「歌舞伎のまち」として

PRしようと、子供役者5人が、

東京都東区の浅草神社で

「勧進帳」を上演する。

浅草神社は、東京の観光名所、

浅草寺に隣接。

境内にある神楽殿の舞台では

29日まで「浅草こども歌舞伎まつり」が

開かれて、外国人観光客をはじめ

多くの人が詰めかけてる。


お時間がある方は、お出かけくださいね。


5月「お旅まつり」 

小松市で、本番の「子供歌舞伎」を

見ることができます。


歌舞伎のまち小松市

新幹線も泊まります。

安宅の関所跡

粟津温泉

那谷寺

苔の里日用町(これからの時期綺麗です)







昨日のブログ更新で

「鎧兜」とお題を書きながら

1枚も写真を添付していませんでした。

失礼いたしました。

全く気が付かず…更新してしまいました。

ボケていませんが

ボケていましたね😅

ごめんなさいね〜今夜アップします。

失礼いたしました。ばーたんより🙇‍♀️




がんばろう  石川


がんばろう  ばーたん😆





今日もよろしくお願いします🙇





ごきげんよう





くもりくもり晴れ晴れ晴れ晴れくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり{emoji:あめ}