小さな雨の朝


am 6:37  ポツポツ香林坊上空


am 7:10  雲がいっぱいの香林坊上空


犀川上空


山の方🏔️


am 7:32  やっと太陽が…


北陸地方は、朝まで雪か雨の所があり

雷を伴うが、次第に高気圧に覆われ

晴れてくる。

最高気温は平年より高く10度くらい

まで上がる所も。


金沢の気温 10度





版画作業

お休み

コツコツ頑張れよ…版画

気合いだ! エイエイオ〜👍






毎日毎日飽きずに飽きない朝食






中日新聞🗞️



残るか離れるか

移住者の決断は…


子供の環境が不安で、

考えた結果。

22年12月 1歳半の子供を連れて

愛知県から移住。


珠洲市が空き家バンクや移住者向けの

家賃補助といった施策に力を

入れてきた結果、

21、22年度新型コロナウイルス禍の

追い風もあって、

80人前後の移住者を確認している。

「地震で一時的避難した人たちが、

戻って来るかわからない」と困惑。

「移住者が今後どうなるか、

全くわからない」としんぱいしている。


移住者

「子供の安全や教育を考えると、

5年10年先になるのでは」と

残念がる。


せっかくの移住者の方の、

今度も見守っていただきたいですね。






七尾市 一本杉商店街 復興へ


茶谷豆腐店 再開決意

「みんな、待っとるよ」


お豆腐

お揚げさん

は食べたいよね〜

ホント‼️待ってると思います。

早く飲み水も復旧して、

朝、お汁の飲める生活に

なって欲しいですね。




輪島市

能登の5社

合言葉

「能登酒を止めるな!」

クラウドファンディングによる

資金集め。


プリジェクトリーダーを務める

吉田酒造(白山市)

吉田社長

震災直後から支援話が酒造関係者らの

間で出ていた。

「3〜5年製造できないと、

消費者に忘れられ、

銘柄自体が消えかねない」

危機感を示した。


県内の3分の1は能登の酒といい、

「能登の酒造に元気になってもらわないと、

石川の酒造は元気にならない。

今後も定期的に委託醸造を

できるようにしたい」


石川のお酒

能登お酒

美味しいようですよ👍





がんばれ 石川





今日もよろしくお願いいたします。





ごきげんよう






あめくもりくもりくもりくもりくもり晴れくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり