◯◯になったら、

◯◯を手に入れたら、

◯◯したら幸せになれる❣️


と、幸せってどこかにあるもののようだなと思うことありませんか??



私は昔よく『幸せとは』『幸せになる方法』など、ググったりしてました😅


でも幸せってどこかにあるものではなく、

湧き上がってくるものなんだなーと🧐


そしてここでも食べ物は大きく関係していて、

『幸せホルモン』と言われるセロトニンはタンパク質やビタミンが材料なのですが、


魚の油は脳内でのセロトニンの量を高めてくれるそうです♡

セロトニンが高まることで、気分や行動に影響を与えています♥️



なんだかな。

やる気が起こらない。

頑張る意味がわからない。



そんな気分なときは、

タンパク質やビタミン、脂ののった魚をたくさん食べると、やる気がメラメラ湧いてくるはずですよ♥️


これは子どものやる気スイッチも押せそうですね♥️



頑張りすぎるのは問題かも知れませんが、

常に上を見て、視線を上げることは大事なことだと思っています♥️


そのためにもしっかり栄養補給ですね♥️



醤油麹と豆腐のサラダ♡亜麻仁油をかけて♡



醤油麹のレシピです♥️

乾燥麹100g

本醸造醤油200ml


私はすぐ食べたいので、夜に仕込んで60度で8時間置いて、翌朝から納豆に入れたりして食べてます♥️


国産有機丸大豆醤油、珍しいですね🥹♥️

無農薬の麹です♥️