今年の夏は暑かった
暑い日が長〜く続いた



8月に入って
94歳の父が体調を崩して入院した



母が亡くなってから7年
サ高住で1人で暮らしてきた父



高速道路で小一時間かかる場所だったこと
その後のコロナ禍による面会制限
年々ひどくなる老人性難聴



そして私も歳を重ね
だんだん自信がなくなる気力、体力



そろそろ近くの施設に
移した方がいいのではと思っていた



春に決心して進めていた
実家の解体工事もあともう少しで完了
というタイミングで届いた父のSOS



元気だった父にも
病気が潜んでいたけれど
表立った症状や自覚はほぼないので
積極的な治療よりも
安心して過ごせる環境で
残りの人生を生きてもらうことを選んだ



2ヶ月半の入院中に
要介護認定を取り
近くで介護付き老人ホームを探し
サ高住の部屋を片付けて
引越しと不要品処分の手配をした



そして、ありがたいことに
今月半ば過ぎに父は元気に退院し
新しい施設に入居することができた



この半年
私の頭の中は一分の隙もないくらい
考えることがいっぱいで
眠れなくなる夜もしばしば



別に毎日必ず何か
しなければならなかった訳ではないけど
頭の中は
いつも堂々巡りの考えで
占領されていて



それまでやってきたこととか
楽しんでいたこととか
自分自身のことを考える
余裕はなかった





にっこり




秋晴れの日々
今日は風もなく穏やかで
寒くも暑くもなく



やっと
庭の掃除が
できた








来年の春にはまた

ピエール ドゥ ロンサール

が優しく揺れる

とっておきの小さな庭に

なりますように




ピンク薔薇