未だ安否さえ分からない方が大勢いらっしゃる、今回の地震。

心からお見舞い申し上げます。


多くの家屋が倒壊しているけれど、本当に明日は我が身だと思う。


築90年の我が家。


昨年貯金をはたいて、お風呂場やキッチン、一部の床などボロボロ過ぎてどうにもならないところをリフォーム。


でも勿論耐震性は全くダメ。

そもそも今の家を耐震基準に見合うようにするには家を建て直すくらいの費用が必要とのこと。


日本中そういうお家はたくさんあると思う。



以前、このブログにも書いたと思うけど、我が家はなぜか火災保険に3件も加入している。


母が加入したものだけど、なぜ3件も入ったのか不明。

自分も大概で母が亡き後契約を更新する際も、なんの疑問も持たずにきた。


で、半年くらい前に3件のうち2件は解約しなきゃ、と思っていた矢先の災害。



地震保険つき火災保険

三井住友海上、かんぽ(簡易保険加入者協会)、こくみん共済(全労済)の3件。

そのうち三井住友海上さんは地震の翌日にもう連絡があり、窓口の方が被害状況を見に来てくださった。(正式の調査員さんではない)


大丈夫かと思っていた建物の方も外側に若干心配なところがあり、実際に保険がおりるかおりないかは別として、すぐに動いてくださったのは印象深い。


三井住友海上さんの契約はそのまま継続にしようと思った。