来年4月から相続登記が義務化されるらしい。



『3年以内に登記をしないと10万円以下の過料が科される可能性がある』とのこと。

とは言え、一軒一軒調べて…なんてことはないんだろうけど、でも父が亡くなってから早10年近く。この機会にと思い、放っておいた相続登記手続きをすることにした。

遺産分割協議書の作成とかもあるし、姉からの贈与の手続きも同時に進めるので結構ややこしそうだったから、司法書士さんにお願いした。

費用をおさえるために必要書類はできるだけそちらで取り寄せて、という司法書士さんのアドバイスで、姉にも頼んで(お姉ちゃんありがとう!)ほとんどの書類を自分たちで揃えた。

で、先日、司法書士さんからすべての手続き完了の連絡がきた。

と同時に支払い金額も判明。

16万円ほど。

正直…10万そこそこくらいかなあと思ってた。少ないボーナスが飛んでいってしまった。居間の古いテレビを買い替えようと思ったんだけどなあ。

でもやっぱり自分で手続きするのは難しかったろうし、年内にスッキリできて良かったな、うん。



クリスマスケーキは食べなかったけど、1日遅れで職場近くのコンビニでスイーツを買った。
夕食後のちょっぴりの贅沢。