築90年の古民家(と言うかボロ家)の我が家。


リフォーム工事も室内はほぼ終わり、今は外工事の真っ最中。


外工事はほんの少しだから2~3日で終わるかなあと思っていたけれど、結構たいへんなのか4日経ってもまだまだ終わりそうにない。 


面倒な工事をお願いして申し訳ないな。


ところで今回室内の工事の中には、お茶の間のフローリング工事も含まれていた。


本当は畳も好きだけど、すぐ傷むし、虫も発生しやすい。


我が家の6つある部屋のうち、2つは洋間、4つは和室だったんだけど、今回その4つのうち2つ(1階のお茶の間と仏間)をフローリングにした。


これで、ボロボロになった畳のささくれがソックスについて困る、なんてこともない。

嬉しい。


けれど、ひとつ困ったことが。



それは、


冷える。


すごく冷える。


まだ夏と言ってよい暑さなのに。


体は暑いのに、足元だけが冷たい。


今がこれじゃ、冬はどうなるんだろう?

(同僚に同じ話をしたら、『冬は床暖房つければ?』って言われた。あるかいっ)


昨年までは冬には畳にホットカーペットをしていた。

今年はひょっとしたら秋口からホットカーペットの出番か…?


それとも厚手のソックスで乗りきるか?