一大決心をして、リフォームすることになった我が家。


台所はこんな状態だし…




↑ シンクの扉が錆びて外れたのでガムテで補修…


大概にひどい


でも1番ひどいのは、いろいろなところの床がベコベコになってることだ。

そのうち床が抜けるんじゃないかと思う。


で、まずは見積をってことで3つの業者さんに下見をお願いした。


①広域で事業をしている大手

②県内で広く事業をしている大手

③地元の大工さん


①の業者さんには4月初めに下見に来てもらった。②の業者さんは4月半ば過ぎ。③の大工さんは①と同じ日に下見。


①③はその後音沙汰なし。


③は仕方ないとしても、①はGW明けには見積が送られてくるんじゃないかって思ってたんだけどなあ。


①の業者さんには、最初友人も一緒に話を聞きに行って(友人もちょうど自宅リフォームを考えていたから)、自分宅より後に下見に来てもらったのにもう見積が送られてきたらしい。

「見積まだなんだよ~」って会社の同僚に話したら、「”儲からない客だ”って後回しになってるんでは」って言われた…

そうなんかなあ


③は70歳半ば過ぎのおじいちゃん大工さん(50歳の息子さんがいらっしゃるそう)なんだけど、叔母が風呂場のリフォームを頼んでとても良くしてもらったらしい。


町内でも何軒も仕事を請け負ったことあるらしく、信用はできる人だと思うけれど、1つ心配なのは失礼かもしれないけれどやっぱりお年のこと。

もう1人大工さんがいて2人で会社をしているそうなんだけど、その人もおじいちゃんらしい。

叔母のところのリフォームももう20年くらい前のことだしなあ。


あと下見にしても、①②の業者さんは1時間半くらいかけてじっくりあちらこちら測定したりしてたのに、おじいちゃん大工さんは下見時間20分くらい。   


ベコベコの床についても「白アリでは…」と聞いてみたら違うって即答だった。白アリじゃないから上から板を張ればいいだけって。

ほんとに?

他の業者さんは、床を剥がしてみないと分からないって言ってたけど…


勘か?長年の大工さんの勘なのか?

なら凄いけど。

いや、できればおじいちゃんの言葉を信じたい。ものすごく信じたい。白アリだと困るし。


おじいちゃん大工さん、見積も即効で仕上げて持ってきてくれた。

ほんの2日ほどで。


うぅむ。