ども!
坪内夕起子<ゆっこ>です!

今年の夏休みは風邪と学業成績でほとんど潰されましたが

ついに!


ジブリ美術館へ行ってきましたーーー!!!!




楽しすぎて何から話していいのか分からないあしあと


まず外装と館内の構造が素敵。
色合いがポップで、派手だけどそれでいて落ち着いてるっていうのかな!?!?
シンプルな模様の中に複雑さがあってね!

あと窓やドアはキャラクターがステンドグラスになってたり
太みたところにキャラが潜んでいたり。

魔女の宅急便の映画で
ユーミンの「やさしさに包まれたなら」が流れるんだけど
歌詞の中にあるのが

「目にうつる全てのことがメッセージ」


まさにそう!!!!!!
どこを見てを何をしてもジブリ美術館の中では全てに意味があって
どう解釈するか、どう感慨にふけるかも自分次第!!!!


もっと言えば
足を踏み入れた瞬間から物語は始まってる

という感じです照れ


毎回行く度にネコバスには考えさせられる
「小学生まで」ってなぁ、、、

トトロもそうだけど大人になったら見えなくなるんだよなぁ、、、

子供の時だけっていうカテゴリーについて考えるのが結構好きです。
その話は長くなるからまたとっておこキョロキョロ


あ、飴のつかみ取りがあった!


全種類制覇したよーー!

次は好きなジブリ作品について話さなきゃ!



あ、、、余談ですがすごく素敵な写真が撮れました


なんか、ジブリの世界に溶け込めてる!?!?


もう、ぜひ行ってみて!
本当に素敵な空間だから!