妊娠5ヶ月、116日目。

 

 

マイマタニティダイアリーによれば

 

赤ちゃんの体には「胎脂」なるものが作られ始めるそうです。

 

 

これはクリーム状の物質で、赤ちゃんの皮膚や細胞を守る働きをするそう。

 

熱を逃さない役割もあるそうです。

 

 

ほんとすごいよね、ちゃぁんと自分の持っているもので自分を守ってる。

 

これがほんとの生きるってことなんだろうな。

 

ほんとは大事なものはすべて自分の中にあるんだよな。

 

 

あははあははあははあははあははあははあははあははあはは

 

 

今日から2月になりました。

 

 

ってことは、予定日まであと5ヶ月だぁ。

 

 

7月1日予定なので、月が変わればちょうど予定日まで何ヶ月。

 

わかりやすいなにひひ

 

 

あと5ヶ月、、、十月十日っていう意味ではだいたい半分なのかな。

 

 

思ってるのは、、妊娠期間って結構長いんだなぁっていう気持ちのが強いかな。

 

 

なんか人を見てたときは妊娠報告から出産って結構短い気がしてた。

 

でも妻さんが妊娠してみると、ほんとにじんわりじんわり赤ちゃんも大きくなって、妻さんのお腹も大きくなっていく。

 

いやすごい成長スピードなんだけど、実際そんなには感じられないしなぁ。

 

 

ぼくはあるNPO法人で田植え体験みたいなことを2年間やってるんだけど、田植えから稲刈りまでは約4ヶ月なんです。

 

あるいはぼくは講師もしてて半年講座とかもあるんだけど、半年ってそれなりに長い。それよりも全然長いもんなぁ。

 

 

10ヶ月続けるものって思い浮かべてもなかなかないですもんね。

 

それだけ10ヶ月近くも妊娠期間を続けるって、ママさんってすごいなぁって思いますニコニコ

 

10ヶ月という時間をかけて、この世界に足を踏み入れる準備をしているちょこっとんもすごいなぁって思います。

 

 

今という貴重な時間を味わいたいなぁ、それを出産まで日々続けていけたらいいなぁ、そんな気持ちが強いですニコニコ