朝から
ねこたろうはCT検査でした。
よく、がんばりました!




帰宅した今
歩けるようになり
お水を飲めるようになり
肩で息をすることもなくなり

元気な姿を見せてくれています。


でも、、

声をだすところに
おそらく進行する癌ができていて

それが大きくなりすぎて

声帯も食道も気道も塞ぎ

声も失い
食事も通らず
窒息しかけていた感じでした。


今日は腫瘍の一部を取り除いたので
食べたり飲んだり息したり声も出せるように◎

でも、、
おそらくまた腫瘍は大きくなり
窒息死に至ります


助かるには
一生

首をガッポリ取り除き
人工呼吸器

そして
胃に穴をあけて
栄養チューブ

そんな生涯を送らせるのは
あまりにかわいそう。



抗がん剤を騙し騙し続けても
あまりに大きな腫瘍なので
それも時間の問題でしょう。

寿命をのばしても
苦しいし、痛いし、

お外の好きなロミオが
お散歩もできなくなるのは
苦しみです


それよりも
今、苦しくない少しの時間に

思いきり好きなお散歩を自由にして
好きなものだけ食べて
家族にたくさん撫で撫でしてもらって

息苦しくないうちに
麻酔をして、死なせるためのお薬を
投与して、安楽死させてあげるのが
わたしは、よいと思っています。

わたしなら、そうしてほしいから。


声が出ること。
話ができること。
想いを伝えられること。
息ができること。
食べられること。
出歩けること。

すべてが、よろこび。
あたりまえでないよ

…と、急に体調の悪化した
人間でいえば55歳のねこたろうが
自分の命をもって
見せてくれています。

ありがとう。
大好きだよ。
愛してるよ。