おはようございます。

阪神百貨店のパンとおやつフロアで買った
クロックムッシュの朝ごはん♡





都会はオシャレな食べ物があるから
おもしろいけれど

頭のてっぺんとか…耳とか…目とか…鼻とか
いろんなものが入ってきて…
吸い込んじゃって疲れるみたいで

自分では気にならない感じだけど
「ママ、今日、あきらかに疲れてるよ」と
言われています。

言われてみれば、体がとても重い感じがします。



さてさて…
亡くなった人を、見たことありますか?

ご遺体の外部から侵入するものを防ぐため、
そして内部から出るものを防ぐために

ご遺体の
鼻、耳、時には目に詰め物をします。
口・肛門などにも、詰め物をします。

内部から出る体液が
とめどなく流れ出るのを見たこともあれば
口から大便を出す姿を見たこともあります。

なんだか、急に
その光景を思い出しました。

まるで

人間が
汚いものを観て
汚いものを聴いて
汚いものを吸って
汚いものを食べて

最後はそれらを空っぽにして、お浄土にいくのかな、、て思いました。


わたしは人間だから
どんなに良く生きたくても
美しい生き方に憧れていても
煩悩のかたまりだから、
まわりを、自分を、いっぱい傷つけて
苦しめて、生きるしかできません。


でも、死んだら
この身すら、置いていけるんだなぁと
ちょっと安心します。

でも、生きている今でもね…

何を観て
何を聴いて
何を吸って
何を食べるかは
自分で、選んで、自分カスタマイズすることができますよね。


南無阿弥陀仏を観て
南無阿弥陀仏を聴いて
南無阿弥陀仏を吸って
南無阿弥陀仏を食べていたら

煩悩即菩提。(煩悩のあるまま救われる意味)
この身のまんま、救われるかな。



自分という種を
どこにまいても、咲くわけではありません。

適切な大地
ここぞという時期

何を観て
何を聴いて
何を吸って
何を食べるかという栄養

すべて揃うことで、枯れずに咲き、
実り多くなりますね。


自分が
どんな種かを忘れてしまっているのが
人間。

親さまは、私たち人間という種を咲かすために
いろんなご縁をご用意くださり
花咲き実ることを
誰よりも願ってくださっています。

だから。
わたしは、いつも思っています。

『ねぇ、親さま。
みんな人生ひとりたび。

さみしかろうが、かなしかろうが
寄り添うことはあるけれど、
生きるも死ぬも、ひとりきり。

それでも、わたしは、うれしいの。
親さまだけは
わたしをね
ずうっと、抱っこくださるから』


すこやかな一日を。