おはようございます。

今日は学校へ行く長女と同じ電車に乗りこみ
わたしは、楽しみにしていた
「大きな家族」を感じられる、いいところへ♡



朝ごはんは、新幹線乗り場の喫茶にある
大好きな姫路初アーモンドバタートースト🍞





さて…今朝の出来事です。

在来線の電車内で
4人席の隅っこに座っていた私の
キャリーケースが

電車のブレーキと共に
ヒュイ〜〜〜ンと急に吹っ飛びそうになったのを、

隣の四人がけに座っていた
3人でご旅行中の女性たちが
手で止めてくれました‼️

その方々は
「わたしたちも、さっき、それで
端から端までキャリーケースが転がって🤣」と

すごく楽しそうに
「めっちゃ恥ずかしかったんです!
そうゆうこと、あるんですね」

…と声をかけてくださいました。

おかげで、わたしのキャリーケースは
滑っていくことはなく
その女性たちのおかげで
私も娘も、楽しいひとときに。

「どちらにご旅行ですか?」
「いいですね!!!」
「楽しんできてください!」と
言葉を交わし

「いってらっしゃい!」
「いってきます!」と
お見送りしあいました。

それは、在来線を降りたお土産屋さんでも
ずっと続くほどでした☺️




こうゆうのいいな!
日本人素敵だな!
こんな人が増えたらいいな!
…て思いました。

大きなつながり…
大きな家族を感じます。

今日もね…
お出かけ先は
「大きな家族」を感じられる人たちの輪に
お邪魔させていただきます。

血のつながりだけが家族じゃないと思うし
人間だけが家族じゃないと思う

いろんな生きものとのつながりも
いろんな価値観のつながりも
まるごと、ひっくるめて家族

いろんな色が重なるから
楽しくて、あたたかくて、おもしろくて
それが美しいんだと思うし
それが家族なんだと思う

いろいろが
いろいろ重なって
いろいろ生まれて
いろとりどりの場所になる
だから楽しいんだ

ポタッ…ポタッと滴がおちて生まれる
小さな輪っかが
日本のあちこちに生まれて
それが幾十にも重なって
大きな家族になればいいね☺️
みんな愛し合えばいいね。

いってきまーす!
すこやかな一日を。