おはようございます。

やっぱりやっぱり
不思議な旅

順子さんと新婚旅行のよう。
古民家再生の見学会のよう…でもある旅。




かわいい道端の花に出迎えられて

「こんな風に
目立たなくても、誰にも見つけられなくても
凛と咲いている花のような生き方をして

そんな風に咲いてもいいんだ、、」てことを
身をもって教えてくれた順子さん。




二人とも
かわいいお気に入りの指輪が見つかるし💍200円♪



「縁」縁結びの地、高砂で
点灯主さんに、まるで婚姻届けのような紙を渡し

「私たち好みが違うけれど、仲良しだね」と
微笑みあって

点灯主さんからは
「この本、読んでみてください」と絵本を2冊手渡され…

ひとつ目の本には
「ふるさとで だれかが あなたを待っています」

と、山の姿をした生き物と
「やっほー、もーいいかーい?まーだだよー!もーいいよー」
…という
まるで私そのもののお話

これって、、祖父の家の山のお話⁇だよね?
…て言うほど同じ。



すると2冊目の本に
「一人だと思っていたけれど
みんなが、やってきて私を見守ってくれていた」に
きづくお話。。。

まるで、やってきてくれたみんなは
花のような曼荼羅で
たくさんの仏さまのよう。。。
こんな風にご先祖様に守られているんだと思う


そして、順子さんからも
見つけた!あった!探してたの!…と
「これ、ゆうたんそのもの」と
手渡された絵本には

「あそぼー!と追いかけていく女の子から
動物たちは逃げていく。

でも、あきらめて
花や風や水面や虫たちの姿を眺めて楽しんでいたら

動物たちが、女の子にたくさん集まってきて
女の子は
嬉しいの!よろこびなの!というお話」



そして
誰かからの手紙をポストから受け取る遊びを
楽しんでみると

私は「ハシビロコウからの手紙」を受け取ることに。

微動だにしない鳥から私に?

メッセージは
「羽を動かしたら
言葉が逃げてしまうし気が付かないから

羽を動かさずに、じっと静かに待っていたら
言葉が降ってきます

不安になる時も
じっと、言葉が降ってくるまで待っていたら

気づいたら見知らぬ土地に辿り着いていますよ」

…という内容。


これでもか、、てくらい
何気なく私にお知らせしてくれる
3つのメッセージは、どれも同じ。

すぐに動きたくなる私だけど
今は、準備の時。
まだ、もうすこし、静かに待つ時。

そういえば
不思議な歯医者さんでも
同じことを言われたなぁ、、
「まだ、もうちょっと、先」


私以外のまわりの人は
みんな何かを分かっているかのように

「まだだよ。もう少しあとね。」て。


でもね、本当はね
私の頭の中にも いろんな絵が見えてきているの☺️

そして順子さんの
「ニセモノからの手紙」

わたしは憧れの誰かになれないし
誰かもまた、わたしになれない

真似しても、同じにはならない
唯一無二
そんな風に世界を表現

…てことみたい。

すこやかな一日を。



@otsukithanks