おはようございます。

昨夜の、たけのこご飯づくしで
今朝もお腹がいっぱいなので一食抜くことに。
綺麗な、竹林の画像を☺️🫶




昨日は朝から、たけのこ探し。

人生初の体験で
昨年、時々観ていた自然派YouTuber TAKASUTILEさんが
たけのこ堀りをしていて 
「私もやってみたいなぁ〜」と思っていました。

師匠に夢を叶えてもらいました🎵
すごく、たのしかったぁ✨✨
ありがとうございます😊

・ 

青空に向かって、 
まっすぐまっすぐ
強く、しなやかに伸びている
竹の根っこは

強固な信念を持つかのように
太く、ガッチリと絡み合い
しっかりと結ばれています。

だからこそ、、
あんなに高く高くのびても
折れることなく
強く、しなやかにいられるんだろうなぁと思います。

そしてさらに、、
どの竹にも必ず節目があります。

この節目があるからこそ
竹は簡単に折れたりしないそうです。

この節は
成長していないように見えるときに作られていて、細胞分裂を繰り返しています。
つまり竹にとって、
とても大切な時期です。

私たち人間界でも
「人生の節目」という言葉が使われたりますが
まさに、細胞分裂を繰り返し、
乗り越えていくような人生の大きな転機の時に使われる言葉です。

悩んだり迷ったり立ち止まったり、
よく思案している時に
節ができ、
私たち人間も、強くしなやかに育つんでしょうね。

そして、そのおかげで
また、ぐんと心身が成長し、のびていくことができます。


さらに
竹の成長の早さの秘訣は
この節にあります。

内部を空洞にすることにより
軽くて、丈夫で、
中身を詰まらせながら成長するのに比べ、
成長を簡略化させることができます。


この竹の様子は
私たち人間に
生き方の答えを見せてくれていますよね◎

私たち人間も
立ち止まり、学び、よく考え、思案し、やるだけのことをして、細胞分裂し、節目を作っていく時期があります。

そのあとは、
自分でどうにかしようと
心を我欲で満たさずに

ご神仏に、この身をあけ渡し、
力を抜いて竹筒のように
おまかせして過ごす時期があります。

そして、また、立ち止まり思案し
節を入れていく時期が巡ってきます。

そうして、ずっとずっと
強くしなやかに成長し続けていきます。

でも、その巡りを怠ると
土の中に埋もれたまんま
光の広がる青空を見ることはありません。

天を仰ぐ高さに届く成長には
悩んだり思案する時期にしっかりと学び、向き合い、やるだけのことをしたら、あとはおまかせ、、

人生はその繰り返し、、、
…と
竹は教えてくれているなぁと
感じました。


苦しんだり悩んだりして
節をいっぱい作るからこそ、、、
ご神仏を身近に感じられ、安心して、おまかせするよろこびも、感じられるようになるんだと思います☺️

竹のように
まっすぐ成長させていただけるご縁に感謝🎵

すこやかな一日を。