おはようございます。

今朝は、肉厚しいたけの朝ごはん。
おいしいなぁ。しあわせだなぁ。




さて…
昨日、小学生の頃から大好きな女優
石田ゆり子さんのInstagramを見ていて、
相変わらず、綺麗でかわいらしい方だと思うと同時に

おばあちゃんの雰囲気も出てきて
なんだか、これまた大好きな女優、八千草薫さんみたいな品のあるおばあちゃま…な空気感が魅力的だなぁと思いました。

ゆり子さんは、私の9歳歳上53歳です。

また、私が高校生の時から好きな
アーティストCharaも、私の10歳上。
彼女も植物や動物を愛していて
いつまでもチャーミングな方です。

それから還暦をこえても、
すごくすごく可愛くて、カッコいい
作家の早川ユミさんと、
イギリスのMarica Lois Riddingtonさん。
絵描きならターシャテューダーさん。

信念を持ち、イキイキと
自然に生きていらっしゃる姿が美しくて
可愛く、まあるく、
それでいて、カッコよく、潔く歳を重ねている姿に
心底、憧れています。


44歳。45歳。私くらいの年齢になると、
まわりの驚くほど綺麗な友人たちを見ていても
どんなに美容の努力をしていても
どこが、どう、、ていうのは分からないけれど
ちょっとした瞬間に、おばあちゃんの空気感が出ていたりします。

きっと、わたしも、そうなんだろうな…て思います。

「ゆうたんの後ろ姿、孫と楽しそうに遊んでるの
想像できる〜‼︎」なんて、言われたりしますので☺️

それって、しあわせなことだと、私は思います。

そんな風に
『自然に自然に歳を重ねていくことは
やわらかい姿になって、素敵でしょ?』

…と、若い世代の方々に
見せていく立場になりつつあるんだと思っています。

間違っても、若い世代と張り合って
とんだイジワルばあさんにならぬように…
やさしいおばあちゃんに、なり損ねないようにしなくちゃなぁと思っています。

少女から、
おもしろくて、かわいいおかあさんに。
そのあとは…
智慧を使える知恵ある、頼れるかわいいおばあちゃんになろうと思っています。

若い人たちが困っている時や不安な時に
「どうってことないよ。大丈夫。」と
ドンとかまえて、やさしく しずかに微笑んで、
シワシワの手で、手を握りかえせるような…
ポンと背中を押して
「行っておいで」と後ろから見守って言えるような…
大きな人でありたいなぁ。。と。

自分の子供の子育てと同じように
まわりの若い世代の手助けも大事。

草花や虫たちと同じように、
自然に歳を重ねて、次の世代に引き継いでいく。

次の世代が間違わないように
次の世代が生きやすいように
自然の姿を見せていく
席を譲り渡していく

それは、人として、とても、大切なこと。
そして、女性としても、しなやかで、たおやかな
美しい在り方だと思うのです。

すこやかな一日を。




#朝ごはん
#歳の重ね方が素敵