おはようございます。

今朝は1人で朝ごはん…なので
旦那さんがあまり好きではない
昔から私の大好きなホットケーキに🤭💕





さて先日、インスタグラムのフィードに
釘付けになる、クレパスの絵があがってきて
思わず作家さんに「欲しいです」と即メッセージを送りました。


その絵が
昔、絵を描くことが怖くなっていた私に
絵を描く勇気を与えてくれた
くるみちゃんというクレパス画家さんの絵と同じ
空気を感じたからです。


でも、残念ながらその絵はすでに無く
その時、東京で個展中でいらしたので
他の作品もあるとのこと、ギャラリーに連絡してみてください…とお話くださいました。

そして、すぐに連絡。

迷いに迷って、何点かお求めさせていただき
オーナーさまとやりとりをさせて頂いていたら

私と同じ
寺社仏閣や、古物の好きなオーナーさま。
しかも流木を集めていらしたり…
ものすごーく親近感◎

そして、私が何年も前から
いつも東京でお世話になっているギャラリーhanaさんは、オーナーさまの転機の場所でした。

そして、私とギャラリーhanaとのご縁が生まれたのは、先に紹介したクレパス画家のくるみちゃんのおかげでした。

ご縁を感じます✨✨
東京へ行き、オーナーさまにお会いしなくては!!!
…と思うまでもなく

実は今年の春から、
今、阪急うめだ本店で展示開催中のロンドンの友人が東京で個展をするのを観に、
11月頭に東京へ行く予定にしていました。

とはいえ、寒いしなぁ。。。
…と、寒がりの私は東京行きを渋っていましたら

昨日、オーナーさまのギャラリーから
徒歩10分のところで
私が今、とても興味深く楽しんでいる
漂着物アートで凄いな!と思う方の個展の最終日と
私の東京行き日が同じ日でした(゚o゚;;

これは行かなくては❣️
「神様から、絶対に行け!」と
言われているようなので、
観念して東京に行ってきます。

1日目
オーナーさまのギャラリーと
漂着物アートのギャラリーは徒歩10分の近さ。

2日目も
ロンドンの友人の個展先と
ギャラリーhanaさんも徒歩20分の近さ。

わたしの体力でも大丈夫にしてくださる
神仏のおはからいに感謝です。

私はいつも
本当は家でゴロゴロ散歩と読書をしておきたいけれど
こうゆう合図に気づかないふりをしていると、
後々もっと大変になるので
すぐに動くようにしています。

今回は、、、
何が起こるんだろうなぁ〜
期待などしていないものの、
いつも、書ききれないほど楽しい何かが起こります。

私はもう何年も、
この合図を頼りに生きています。

体裁や損得や評価や見栄や承認欲求ほど
つまらないものはない!と感じていて

このピンとくる合図のみが、確かな道標で
楽しいことが次へ次へと繋がっていきます。

それ以外は、ぼーっと日々を過ごしていますが
合図の時にだけ活発に動きます。

いつも作っている作品たちも
展示のたびに
「次はこれを作れ」「次はこれを描け」と
材料が届いたり、出先でテーマや技法を何度も見せられたり、夢でみる…なんてこともあります。

流木のあとはクレパスを使う絵を描けと言われています。

私は神様と仏様が大好きです。

ほのぼの平和な毎日の中に、
こうしてやらなきゃいけない仕事の指令は出るけれど
大変だけど、楽しいのです。

その仕事の中で
私のことを驚かせてくれたり、
笑わせてくれるドラマティックな出来事を
プレゼントしてくれます。

それは神仏と会話できているんだなぁと感じていて
私の生涯をおまかせしています。

だから、いつも
目には見えないけれど、たしかにあるものを
描いたり作ったりさせていただけるのかな…と思っています☺️

こんな話をすると
ゆうたんはスピリチュアル系?とか、頭がおかしいんじゃない?とか、この人、何自分を特別視してんの?…て、思う人の方が多いだろうけれど、

私はスピ系でもないし、頭もまともだと思うし、
いたって、ごくごく普通の人だけれど

わたしのそばにいる人たちは
わたしに起こっていることを「おもしろいね」と共に楽しみながら体感してくれています。

そして、みなさまの日々も本当は
そのようなことが沢山沢山起こっています。

でも、気づかないだけ。
体裁や見栄やもったいないと手放せないことで
見えなくしているだけです。

さて、お出かけ前に
草あみの草を探しに行ってきまーす!

すこやかな一日を。





#朝ごはん