おはようございます。

お庭のポポラスを食卓に。
涼しげです♪




さて、年明けから
週2回欠かさずトレーニングに行き
はや6ヶ月目を迎えました。

最初の頃は、軽い筋トレや体幹トレーニングを10回ずつするだけで、その日は眠くなりグッタリしていましたが

最近は体力も体幹も筋肉も身につき
今では平均50回ずつ20種類ほどのトレーニング。
中には100回しても平気な筋トレも増えてきました。

8キロのダンベル?を持って
首周りを何周もさせる運動をしている自分に
自分で驚いたりもします。

あきらかに1日の活動量が増え、疲れにくくもなりました。当初の目的だった『ご飯を食べられる量を増やす』も少し改善。

ガリガリっと骨っぽかった身体に
引き締まった肉がついて健康的になり
お尻や顔も上がりました。

ずーっとずっと
「運動は苦手」「運動は嫌い」「運動は続かない」と
思い込んでいました。
続けたくても続かないのは、運動が嫌いだからだと
思っていましたが、そうではありませんでした。

「環境」でした。

わたしは
自分を追い込む体育会系の熱いノリや、

ムンッとした汗が蒸発したような
トレーニングルームだとかヨガルーム、

みんなで一緒にがんばりましょう!的なノリが
どうにも居心地が悪く、気持ちが疲れて続かないのだと気付きました。

今、トレーニングを自主的に
楽しくコツコツ続けられるのは

トレーニングルームが
先生のお好きなハワイのゆうったりとした空気感で
先生の育てている草花や木々を眺めながら
涼しくて静かな環境の中

のんびりマイペースに
自分の行きたい時に、自分のしたいだけトレーニングできる…というのが自分に合っているから続くのだと思いました。

気づけば1時間ほど、知らない間に
トレーニングをしています。

時々出会う方々も、治療でいらっしゃるご年配の方で
「えらいねぇ」と声をかけられる程度。

私にとって
「静かなやさしい空間で、マイペースに、一人でコツコツ」が何かを長く続ける秘訣です。

誰かと何かを一緒にするのは
ペースが崩れ、関わる方に気を遣いすぎて疲れるので
好きなことでも途中でしんどくなり
やめてしまうのか、、、と気付きました。

人によって
何かを長く続ける秘訣は違います。

たくさんの人とワイワイしながらの方が向いている人もいると思うし、体育会系のノリだからこそ続く!という人もいます。

続けたい、、、やりたいのに、、、
「嫌い」「苦手」と思い込んで続かないことがあるのなら、それ自体が原因ではなくて

周りにくっついているあれやこれ、、、がしんどいだけかもしれません。
本当は「好き」なことを「嫌い」と思い込んでいるなんて、もったいなですよね。

私も運動、どうやら好きみたいでしたから☺️

すこやかな一日を。




7/27-8/2 
阪急百貨店うめだ本店スーク10階
Yutan個展 『Yutanのやさしい森』
最終日16時まで。
29日以外はYutan在廊しております。

在廊日のご案内 
27日 Yutan 、順子さん、旦那さん、mugiちゃん
28日   Yutan、順子さん、はるちゃん
29日 はるちゃん、旦那さん、mugiちゃん
30日  Yutan、旦那さん、mugiちゃん
31日 Yutan、はるちゃん、mugiちゃん
1日 Yutan、はるちゃん
2日 Yutan、順子さん、旦那さん、mugiちゃん

※ 不定期ですが
芸大生はづきちゃん、はるかちゃんの撮影が入ります