おはようございます。


朝から冷たいスープが食べたくて

かんたんガスパチョを作りました☺︎





スペインのアンダルシア地方のお料理です




さて、

ある時から「私、うつ病かしら?」と思うほど

ストンっとツキモノが落ちたように

欲が無くなってしまいました。


誰かや、何かに認められたとて、、

そんなものは人の作った、ちっぽけなものだけの中の話で、批評ごっこ遊びをしているように感じられ


「〇〇をした!」「〇〇を得た!」「〇〇を持っている!」と言ったとて、、

「だから、それが、どうしたの?」と

自分に問うてしまえば

本当につまらぬことだと感じるようになってしまいました。


欲に突き動かされて

向上心が刺激され、前へ前へ進むこともあります。


でも

ドロドロとした思惑という渦の中で

セカセカ慌ただしく、ガツガツして生きて

それによって得たものなど、なんになろう

持ってなど死ねないのだと感じ


キリのない、果てのない、

霞を追いかけているようなものなんだなぁと気がつき


私の意識や、行動が、そこから放れていくことを求めるようになりました。

そして次々と手放していきました。


そんな私に残ったものは

「おだやかな日々」でした。


飾らぬ日々の、飾らぬ暮らし。

毎日見ている景色の美しさに感動し涙が溢れ

それらを記録したいと

わたしの日暮らしを残すことをはじめました。


それが、この投稿です。


このおだやかな世界は、

遠いところや、頑張った延長線上にあるのではなくて、今、みんなの足元に既にあるものです。


ただ、

一般的に「すごいことだから、それを手放すのは、もったいない」「認められるチャンスだよ」「続けておいた方がいいよ。なかなか無いことだよ」の土俵に、この、おだやかな世界はありません。


そこから「一抜けた〜」といったところ、、


いろいろな「もったいないから手放せない」といったものたちと、潔くサヨナラしたときに


足元を埋め尽くしていた、欲という霧が晴れ

もともとあった、おだやかな美しい世界が浮かび上がります。


それは足元すべてに広がった、安心の中にある、とても雄大な世界です。


「〇〇をした!」「〇〇を得た!」「〇〇を持っている!」「楽しい!」「すごい!」「ウキウキ!ワクワク!ドキドキ!」

そんな人間の欲を刺激する意識や感情を飛び越えた、


そんなものがあってもなくても、まったく変わらない「ただの私」「心が裸の私」を見つめてくれる存在たちに囲まれた世界があります。



そんな、やさしい世界を1週間だけ創造したいと思います。人間の私が創るので不完全で幼稚でありますが、味わいに遊びにいらしてください。


気負わない、そのまんまの裸のあなたを

お待ちしております。


すこやかな一日を。



7/27-8/2 

阪急百貨店うめだ本店スーク10

Yutan個展 『Yutanのやさしい森』

最終日16時まで。

29日以外はYutan在廊しております。


ワークショップがございます。

草花を使ったフラワーベースを作ります。

当日その場での受付のみ。

27.28.30.31.15日間 一日6名限定

(ご詳細は、後日お知らせいたします)




ガスパチョの作り方は

Instagram yutanlifeのストーリーに

載せておきます。