おはようございます。



何年も前に庭に植えた芝桜が
少しだけ咲いています。

昨日はアースデイだったのですね。
なにか地球にやさしいことをされましたか??

さて、私の友人に
職場までの道のりに落ちているゴミを拾いながら
出勤される方がいます。
それを知った時の衝撃たるやいなや…。

その方は私の著書にも登場する
洋服店の店長もなさっていた30代のとびきりお洒落な方なのですが、

服や靴や鞄を長年愛用し、手入れされた洋服や靴たちが、クタッと身体に添いながらも堂々としているのが、なんとも粋な方なのです。

物を大切にする人は、
人を大切にされる方です。

物を放っておく人は、
人を放っておく方です。

物を乱雑に扱う人は、
人を乱雑に扱う方です。

物を躊躇なく捨てる人は
人を躊躇なく切り捨てる方です。

物への扱いが、人への扱いです。
それは私が実感してきたことです。

だから
私は友人をとても尊敬しているのですが

先日、その友人と同じ職場の方と知り合いました。
友人よりも30歳年上のその方も
「わたしの師匠みたいなものです。色々とよい影響を受けています」と友人のことをお話くださいました。

その方もまた、すすんでゴミ拾いの掃除をされていて
素晴らしいのです。類は友を呼ぶ!ですね。
『美しい所には美しい心が宿ります』と素敵な言葉を
その方から教わりました。



先に述べた友人の生き方に、私も影響を受けていて
服や靴など物を減らしながら
手入れして過ごすようになったのですが

それが落ちつくいてくると
掃除をしたり、植物を育てることが
楽しくなりました。

その友人を見ていると
「まずは自分を楽しむこと」
自分自身の手入れ→持ち物の手入れ→身の回りの手入れ→どんどんその輪が広がる

多くは語らず、慎ましく素朴な友人ですが
その行動が、いろんな人に波及しているとんだと感じます。

わたしも毎日コツコツ。
ゴミ袋1枚もって、家の周りや庭ではありますが
早朝と夕方の草引きをしたり、風でとんできたゴミを拾ったり、花を植えたり、育てていますが
自分が気持ちいいからです。

その行動が、お世話になっている地球や
兄弟姉妹のような存在の動物や虫たちの居心地の良さにつながっていたら、いいな!と思います。

すこやかな一日を。




#朝ごはん
#芝桜