キャンプ道具の詰め込みは、自己管理能力を高める | 心の健康をサポートするカウンセラー 松田大亮 in 徳島

心の健康をサポートするカウンセラー 松田大亮 in 徳島

心の健康や悩みの対応、生き方のヒント、キャンプをツールとしたコーチングなど、日常に役立つ心理学を軸に様々な情報をお伝えしています。

JCCF認定シナジーコーチカウンセラー

心と身体の健康サポーター

キャンプセラピスト
キャンプインストラクター

キャンプに行く時には、たくさんの道具を車のトランクに積み込まなければなりません。

 

結構、これがパズルのように楽しいのですが、何気なく詰めていると一番大切なものが入らなかったり、無駄なデッドスペースができたりして、少しの量しか入らなかったり。

 

 

 

ですから、そうならないためには、どうしても入れなければならないものを選び出し、順番を決めて詰めていく必要があります。

 

 

1日の時間の使い方は、いろいろなものをトランクに詰めることに似ていると言われます。

 

 

無駄の無い1日を過ごすために

 

① 1日にやるべきことを全部書き出す。

 

② 次に、どうしても今日やらなければならない重要なことを選び出す。

 

③ その重要なことをさらに順位をつけ、そして実行していく。

 

 

これをプライオリティマネジメント(優先順位)と言います。

 

キャンプに行くと、この自己管理能力が身につきます。

 

 

 

 

 

こちらもご覧ください↓↓↓

YouTube :  https://www.youtube.com/channel/UCYYyhHlBUtWbOA4DwaYijXQ?view_as=subscriber

HP : https://peraichi.com/landing_pages/view/shin3koha3