厚別区上野幌のピアノ教室・こどもの自立、成長を感じた瞬間、作曲レッスンを通して多くの事を吸収! | 厚別・清田区くどうまきこピアノ•リトミック教室

厚別・清田区くどうまきこピアノ•リトミック教室

札幌市厚別区上野幌でピアノ教室主宰。0〜5歳さんのリトミックコースも厚別南地区センターで新規生徒さん募集中♫ ピアノコンクールの審査員もしていますので生徒さんのピアノコンクールの取り組みやレッスンでのポイントなどを紹介していきます♪

●札幌厚別、清田区くどうまきこピアノ教室

 

こんにちは、工藤真樹子ですニコニコ

 

ブルー音符ホームページはこちら

ブルー音符お友だち追加して頂けますと、気軽に1対1で会話ができます。
レッスンのお問い合わせもこちらからどうぞおねがい
下差し
友だち追加


ブルー音符当教室は『ハーバード流・育脳ピアノレッスンの教科書』認定教室ですレッスンでは脳の発達を考慮した内容で行なっております。

ブルー音符2024年4月からは、0歳〜5歳さんのための親子で楽しむリトミックコース開講予定です!お楽しみに音譜
     

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ピアノを習うと、子どもたちにとっては普段あまり使われていない感覚や意識、考える力などをフル回転させるので、みるみるうちに成長(〇〇ができるようになった!とか笑い泣き)していく様子が分かる!と言う事がよくあります。

 

 

小学1年生のEmiちゃんお母さんもその一人。

今年の春から本格的なピアノのレッスンを始めました。

 

 

最初は30分ちゃんと座ってられなくて(アルアルですね笑)、

脚はガニ股(オイオイおいで)、ちょっと弾いては背もたれに寄りかかる、ずり下がる笑い泣き、当然指はぐにゃぐにゃネガティブ

 

 

だけどこの夏、電子ピアノだったのでアップライトピアノを購入して貰えたら(お父さんお母さんのご理解ご協力に大大感謝です!!)、俄然、頑張り出しました音譜

 

 

この子も今、作曲に取り組んでいるのですが、

レッスンでは普段あまり目を合わせなかったり、大人しいEmiちゃんなんです。

その子がメロディー作る時に、大好きなリスさんとシマエナガさんの楽しいお話を作ってくれて。

 

それを絵に描いてきてくれましたビックリマーク

 

 

曲名は『森の中のどうぶつたちのカフェ』(確かチュー)だそうです!

森のカフェでは、リスさんがチョコレートケーキを焼いていて(絵ではリスさん、ピアノも弾いてます)、キツネとコアラさん(だったかな?)がお客さんだそう。シマエナガさんはスケートしているんだそうです。

 

まだまだ1年生。音でイメージ通りに作曲も難しいけれど、この絵が、Emiちゃんが思い描いている世界をあまりにも雄弁に語っていて、先生はド感動しましたびっくり

 

正式名右差し『リスの作ったチョコレートケーキ』

 

 

 

正式名右差し『シマエナガのスケーターズワルツ』

楽譜はママにもたくさんお手伝いいただいてますが、

清書はEmiちゃんも今頑張ってますよんピンク音符

 

 

真剣です。算数脳使ってますw

 

こうやってイメージから音作りへ(もちろんお手伝いしますが)、メロディー浮かんだらハーモニーつけて、リズムも工夫したり、形式考えて、変化も考えて。

楽譜にも書いて(書くと読めるようになりますね)、そして弾く練習も頑張ります飛び出すハート

 

そのうち、以前は一人では練習できなかったのに、ある日お母さんが仕事から帰宅すると、、、、

 

 

 

な、な、なんと、あの甘えっ子のEmiちゃんが一人で練習をしていたそうな!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

お母さん、思わず写真を撮って(証拠写真 笑)私に送ってくださいました!

 

Emiちゃんが自立してきた瞬間を見た気がしましたおねがい

その後、個人レッスンでも、「指潰れてるよ〜」と私が指摘しても「こう?こう?」とすぐさま良い形に修正して私に見せてくれるようになりました笑

可愛いラブ

 

こうやって生徒さんが育って行くのを感じるのが本当に嬉しいですね。

みんな、いつもありがとうラブラブ

 

 

 

 

くどうまきこピアノ教室では生徒募集中です。

 

 

  厚別区上野幌教室

 

ピアノ教室所在地:札幌市厚別区上野幌2条5丁目

 

グランドピアノ2台のお教室です♪

新さっぽろ駅から車で8分、JR上野幌駅から車で3分。

 

厚別区、清田区、白石区、豊平区、江別市、北広島市からもお越し頂けます。

 

 

 

 

 

  東区北15条スタジオ教室

 

教室所在地:札幌市東区北15条東8丁目

 

地下鉄東豊線 東区役所前駅より徒歩5分

 

ピアノはスタインウェイです♪

(現在月曜日のみのレッスンです)

 

東区、北区、中央区からお通い頂けます。

 

image

(*こちらの東区のお教室は別途施設料がかかります。)

 

 

友だち追加

こちらをクリックして【スタンプ1個】送って頂けますと、

気軽に会話ができますニコニコ

レッスンのお問い合わせもこちらからどうぞ上差し

 

 

ホームページ

 

 

 

 

教室動画

音が出ます注意飛び出すハート