エゴちゃんとの会話 | 〜自分を見つめる〜

〜自分を見つめる〜

日々のこころのアウトプット

今日、YouTubeで知った心理士の方の本を買って読んでるんだけど、今度はエゴちゃんとの話をしようってさ。


そうか、次はそっちか、、、


時間かかるのぉ~。


なんか結局、私のやってる事って、これ以上傷つかないように、不安を感じないようにするためだったんだなぁって。

顔を叩いていたことも、ゲームとか、片付けしたくないとか。人を避けるもそう、お金がたまらないのも、なんでもかんでも。


傷つきたくない。不安を感じたくない。


それが1番前線で戦ってる私の気持ちなんだって。


そうかそうか。


そんなに。


こうやって、紐解いていくと、自分が分かってくるね。


で、傷つかないように人を避けてると、孤独になる。

傷はつかないけど、寂しくなる。


人生止まってるのも辛い。


傷つきたくはない。けど、私は、もうちょっと進みたい気持ちもあるんだよな。


怖いよ、確かに怖い。今までのガードを取っちゃったら、私はまた傷つくのかと思うと。でも。私はその先が欲しいって、思っちゃってるんだよなぁ。だから、エゴちゃんのガードをもう少し、和らげて貰ってもいいかなぁって。


何でもかんでも傷つかないように、失敗しないようにするのって、先回りするお母さんみたいよね。


子供は失敗させて強くなるんだよって、よく言うやつよね。


私に、生きていく力があるのか。


それを、自分が信じてあげないと、このガードはなかなか外れないね。


ほんと、子供を野に放つ感じ。行っておいでって。傷ついたら、お母さんが待ってるからって。

エゴちゃんって、私の中のお母さんなんだ。もう、子離れの時期が、来てるって事なのかな。


でもさ、子離れしても、親は親。お母さんであるエゴちゃんは、ずっと私の事見守ってくれるし、応援してくれるし、傷ついたら慰めてくれるよね。今まで結構ダメだしされてた気もするけど、子離れすると、親って見守りに入るもんよね笑


私、大丈夫。行っておいで。