こんばんは

TOKA です





どーしても

オヤツにクレープが食べたくて食べたくて





買いに行こーかな

でもいつも気になるのは

クレープ屋さんのあのクリーム…

何使ってるんだろ?

私はクリームはできれば

生乳から作られた生クリームを食べたい!

ホイップクリームだと原材料が

こんな感じ↓


植物油脂(国内製造)、水あめ、砂糖、ぶどう糖、加糖れん乳、脱脂粉乳、でん粉、乳化剤、カゼインNa、香料、リン酸塩(Na)、安定剤(カラギナン)


うーん…もやもや

カロリーは生クリームの方が

高いけど やはり自然な物から

作られてる物を食べたいなニコニコ




よし!

息子が巣立ってからは

全然作ってなかったけど

クレープつーくろっと口笛




ってことで

生クリームとバナナを買ってきて

クレープ作りスタート指差し




小麦粉 100グラム

砂糖    大さじ1

牛乳    200ml

卵       1個



まず小麦粉と砂糖をまぜまぜ

ここでしっかり混ぜれば

ふるわなくても

ダマになりません


その後 牛乳と卵も少しずつ加えてまぜまぜ





サラッサラ状態に

なればOKOK

 



フライパンに油を少ーし

キッチンペーパーでしっかり伸ばして



そこにおたまですくった

クレープ生地を

おたまの背でクルクル周りに

伸ばしていきながら

広げていく

(ここが加減が難しいけど頑張るとこ!





全体が焼けるというより

乾いてきたら ヘラでそーっと

ひっくり返す

(ここも頑張るとこ!


2〜3枚焼くとコツをつかめます

※新しめのテフロン加工のフライパンで!



よしっ!いい感じ!


バナナに生クリームをたーっぷり

のっけて〜ハート

巻いて 〜ハート



ガブリーッ



もー幸せすぎるー笑い泣き



生地はモッチモチのビヨンビヨン

(変な表現でスミマセン)

伸びのある食感ってことが言いたいのです

クリームはたーっぷり

久々の手作りクレープ

せっかくだし(?)2個食べました!

美味しかった



けど この量だと

明日も明後日もクレープだな…不安



ご馳走様でした



最後までお読みいただき

ありがとうございました

それではまたニコニコ





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する