こんにちわ
プロメンタルコーチ 小田洋平です。


私たちは、無意識に自分をこういう人間だと
認識してそういう自分として扱っています。



今このブログを見てくださっている
あなたは、「どういう選手」ですか?
※選手の所に自分の役職などいれてみてください

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・J2で活躍している選手
・一軍のトップで活躍してる選手
・1軍までのレベルではないが2軍でトップクラス
・全国レベルではないが県ではベスト8に入れる投手

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

などと自分の中で私は、こういう選手であるという認識があるはずです。
これをセルフイメージといいます。

※セルフイメージ=自己認識

しかしこの自己認識が良くも悪くも人間の脳の機能を制御している場合があるのです。

私が担当した選手の2人の選手を比べてみましょう。

あなたは、どんな選手ですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

k選手
私は、必ず一軍で活躍して〜のタイトルをとりお金を稼ぎこのチームで実力をつけて
トップクラスのチームに移籍する選手です。

S選手
私は、下のクラスでは、得点王ですが
上のクラスにいくと力が発揮できなくなる選手です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回、細かい部分は書くことはできませんが
二人の選手ともどちらも同じくらいの結果の選手です。

しかし2人の選手とコーチングしていく中でやはり成長が早かったのは、K選手です。

脳科学的に説明すると
脳の機能で使われる「選択的知覚」が活発に働くからです。RAS(網様体賦活系)とも呼ばれたりします。

例えば、
◯月◯日までに引っ越しすると決めていたら急に不動産店の看板や物件ポスターが目につくようになったという経験。

尊敬している先輩が筋トレにはまって一緒にトレーニングしていたらコンビニやスポーツジムが周りにあることに気づいて目につくようになった経験。

これは、脳のフィルター機能によるものです。

私たちの周りには、色・文字・音・香りなど
ありとあらゆる情報があふれています。



「これは重要な情報である!」と自分が判断したものだけ取り込ませる働きをしています。

人間は、自分にとって興味あるだけの事柄だけを見たり聞いたり覚えたりしているのです。

K選手とS選手は、今現在の結果は、変わりないですが、これからの成長速度がまったく変わってくるのです。

※意識的にセルフイメージを書き換えることで脳の気づく範囲に変化があり今まで目に入らなかった情報が次々と入ってきてくれます。


2人のプロ選手をコーチングしていく中でも、もちろん質問の答えがまったく違ってました。

(質問)
今どういう人達と一緒にいることが多いですか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
K選手
今は下のクラスですけど必ず一軍でタイトルをとって活躍するので、一軍の先輩達と食事に行き自ら連絡をとったり一軍の選手がケガで調整している時は、話しを聴きにいったりします。1人でいる時は本田選手や長友選手やアスリートの本を読みます。


S選手
今は、まだ先輩達に追いつけないので
同期とか今の同じクラスのメンバーと食事にいったりすることが多いですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさんは、どちらが成長すると思いますか?


セルフイメージは、現実を変える力をもっています。


コーチングしていく中で
K選手もS選手も今は、上のクラスで
結果を出しています。


S選手は、
過去→現在の自分をみて脳の機能を制御してました。
未来→現在の自分を一緒に創っていき、
ビジョンメイキングをしてもらう中でセルフイメージに変化が起きて「行動」と「言葉」に変化があり結果に結びついています。

※ビジョンメイキング=未来を具体的に描く

過去から現在の実力ではなく
未来から現在に書き換えて脳の機能をフルパワー使っていきましょう。

脳の機能は、氷山の一角に例えられおり
顕在意識3〜5%
潜在意識95〜97%


人間想像できることは、現実にできる可能性があります。

脳の機能を意識的に使い目標達成に向け
行動していきましょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。


プロメンタルコーチ 小田洋平


フェイスブックに気軽に申請OKです。
「メンタル」の情報発信してます。
質問&相談も受けつけてます。

※過去のブログの記事は、1番上の「一覧へ」からお願い致します。

〜Instagram〜
最後まで読んで頂きありがとうございます。
プロメンタルコーチ小田洋平

過去のブログの記事は、1番上の「一覧へ」からお願い致します。

フェイスブックに気軽に申請OKです。
「メンタル」の情報発信してます。
質問&相談も受けつけてます。

〜Instagram〜