長男は中2の3学期から教室に入らなくなった。

中3はたった一度しか教室に入らなかった。

ほとんど1年間遅刻、早退で先生に顔見せしただけでの学校生活だった。

それでも高校に行きたいと言って夏休み以降家庭教師と勉強した。

元々成績は悪くなかったので、無事に高校に進学出来た。


担任の先生は何度も家に来てくれた。

遅刻、早退でも良いと受け入れてくれた。


一緒に悩んでくれた。笑い泣き

旦那より親身になってくれた。


長男よりも私が救われていたように思う。


そんな1年間の最後、卒業式。

午前中皆んなの卒業式がある。

終わった2時ごろ生徒は全員帰宅になるから、この時間にと配慮してくれた。


たった一人の卒業式。

校長室での卒業証書授与。

今思い出しても涙が出てくる🥲


悲しいのか?

嬉しいのか?

複雑な思いだったのを思い出す。


今でもそうだ。


去年の暮れから長男は来年アルバイトしたい。

その為に頑張る💪と言ってる。

その思いは今も継続中。


少しだけ前を向き始めた長男に、本物の卒業式を迎えられる日が来ることを願う。

引きこもりを卒業しようウインク