昨日の夜YOU Tube見ててワッフル作りたくなった🧇

その話息子にしてたらたい焼き食べたいと言ってきた。

実はワッフルメーカーにたい焼きやけるプレート付いてる。
明日焼いてあげると約束した。

いつもどおりの時間に目覚めたので、朝ごはん食べてワッフル作りを始めた。

生地はベルギーワッフルリエージュ風。
たい焼きはホットケーキミックスで焼いた。

ワッフル生地の発酵中にたい焼きを焼いた。
焼き時間は短いのだがたい焼きから離れられないショボーン

生地少し入れてぷくぷくしてきたらあんこ入れて、あんこの上にもう一度生地入れて閉じて焼く。
を繰り返す。
ワッフルメーカー買う時に沢山プレートがついてる物にした。けど大きさまで気にしなかった。
ちょっと後悔。
たい焼きめっちゃミニサイズニヤニヤ
だから一度に減る生地が少量なので中々終わらない。
もっと大きなサイズにすれば良かった。

そうこうしている間にワッフル生地の発酵が終わったので、一旦中止してワッフルプレートに変えた。
一回に使用する時間は連続で1時間〜2時間だったのでちょっと休ませた。

ワッフル生地はパン生地なので、発酵終わった後分割して丸めベンチタイムへ。
その後ザラメ入り、チョコ、あんこ。
上にザラメ、チョコの5種類を作った。
焼き時間は、3分30秒ぐらいで🆗だったのでその間に別の事が出来た。

出来上がり⤵️
焼きたてどっちも美味しかった爆笑

思わず友達に自宅cafeオープンしてるから食べに来てとLINEしたウインク

出かけていたらしく午後から旦那さんと食べに来ると言うので、もう一度焼くことにして、焼いた物を両親に差し入れに行く事にした。

代わりにキャベツ、大根、白菜をもらってきた。

家に着いてすぐ2回目の生地を作り、急いでお昼ご飯を作った。
大忙しニヤニヤ

コーヒー☕️準備して、ワッフル焼き上げた時に友達夫婦夫婦到着。
焼きたてを食べてもらった。

美味しいと二人で10個くらい食べて晩ご飯いらないと言ってたウインク
喜んでもらえて嬉しい😆


またおうちcafeやりたい。
今度は何作ろうかな?ウインク