友人の旦那さんが亡くなった。
60キロ離れている私、車がなくてお通夜もお葬式にも行けなかった。

今日半休だったので遅くなったけどお参りに行かせていただいた。

12年程前に脳梗塞になりデイサービスに通っていた旦那さん。
歳は80代。
午前、午後と歩きすぎだと言われるくらい頑張って散歩したり、皆んなを笑わせてたりムードメーカーだったとデイサービスの方に言われたそうだ。
朝ご飯食べていつものようにお布団に横になって、友人に早く買い物行ってきたら?と話をされていたそう。
買い物行ってお昼ご飯を作り呼びに行ったら息をしていなかったらしい。
とても安らかな旅立ちだったらしい。
死因は心筋梗塞。
友人は、こんなに早く亡くなるなんて思わなかった。もっとそばにいれば良かった。
もっと優しい言葉かけてあげれば良かった。
もっとありがとうって感謝を伝えれば良かったと泣いていた。

私は
その思い感謝を伝えていたとしても、精一杯お世話したとしても、もっと、、、て思うとおもう。
友人は良くお世話してたよ。
旦那さんはちゃんとわかってくれてるよ。
この時期に施設に入院することなく、家で最後を迎えお通夜もお葬式も皆んなにきてもらえたのは、最高の送り方だったと思う。
まだこの辺にいて見てるから、泣いてばかりいたら怒られるよ。と言った。

私はまだ人の死に目にあった事がない。
身近で亡くなったのは祖母だけ。
祖母が亡くなった時も悲しかったけど、
最愛の人が亡くなった時にどんな思いになるのか正直わからない。
友人のようにああしてあげれば良かった。こうしてあげれば良かったと言えるだろうか?

てか、最愛の人って誰だろう?、、、