カロリーメイト一箱完食。昼飯にはハンバーグ弁当。これはもうちょい時間が経ってから。

一応、Aさんに電話しときましょう。
会社の電話から。

『お疲れ様です、ずんどこです、一番のお客様済みましたよ~』

Aさん

『お疲れ様、悪かったね』
ずんどこ

『いえいえ、仕方ないっす、Aさんのせいじゃないし』

Aさん
『今月、留守番担当だからさ、俺。後何件来客あんの?』

ずんどこ

『えっと、、ちょっと待って下さい、、(連絡帳をめくって)あ、まだ四件ありますね』

Aさん
『結構あんな、いつもは1,2件なんだけど』

ずんどこ

『何でか俺の当番の時は多いみたい、、まあ大した量でもなさそうですからきっちり終えて五時には帰ります』

Aさん
『頼むわ、、あのさ、聞きにくいんだけど、ずんどこって明日、予定あるかな?』

ずんどこ

『え?』

察しはすぐにつきます。多分、明日の留守番役もばっくれたんでしょう。

Aさん
『いや、明日の当番俺なんだけどさ、、今、女房の実家にいるんだよ。仕事だからって帰るつもりでいたんだけどさあ、久しぶりに来たのにもう帰るのかってイヤミ言われてよ、女房と子供は泊まってく予定だったんだけど帰ろうとすると子供泣くしさ、女房も仕事だから仕方ないって言ってたんだけど、私の親にもいい顔してよって、、どうにもなんなくてさ』

ずんどこ
『・・・・事情は解りますけど、、』

Aさん

『済まないけど変わってくれない?埋め合わせするからさ』

今まで何度か留守番役交代しましたけど一度も埋め合わせしてもらってません。
ずんどこ
『あの、、俺、お盆もイベントで休んでないんすよ、来週は土日研修と商品説明会で東京、再来週はまたイベントで土日潰れます。』

Aさん

『え?そうだったっけ?』
ずんどこ
『しかもお盆のイベントはAさん帰省するからって俺が代理で出たんですよね?』

Aさん

『そうだったよな・・』

ずんどこ

『予定も入れちゃったし代休取れる日ないんですよ。明日、休めないと俺、1ヶ月近く休めないんです』

Aさん

『そうか、、そうだよな』
ずんどこ

『所帯持ちが優遇されて独身ばっかりにしわ寄せくるの、おかしいですよ。他の人、代わって貰えないんですか?』

Aさん

『まだ、、確認してないんだけど、、朝も連絡取れなかったし』

ずんどこ

『じゃ、申し訳ないですけど、、もう一度連絡してもらえますか?俺も電話してみますよ。それでダメならその時に考えます』

Aさん
『解った、、連絡してみるよ、、一時間くらいしたらこちらから電話する・・』
ずんどこ
『よろしくお願いします』

というのがAさんとのやり取り。

Aさん、悪い人ではないし、仕事では世話にもなってる(世話になったぶんはもう返したけどさ)から本来は気持ちよく交代してあげたいところなんだが、、、『1日出たんだからついでに明日も』『予定ないだろ?』『大した仕事じゃないじゃん、電話番なんて』って思惑がミエミエ。ムカついた。

正直、体もキツいし休みが欲しかった。土日は潰れる、代休取っても容赦なく会社から客から電話がかかってくる。

休めない。
休みたい。
ゆっくり休むなら土日しかない。
ただの電話番だって出勤しているのだ、ゆったりは出来ぬ。

さて、ヒートアップしてはいるが会社用携帯を持っている社員に一人一人、電話をかける。

結果は一時間後に。