Fecebookの思い出(2016年6月10日投稿) | Take爺の戯言

Take爺の戯言

フラメンコ・クラシック・ポピュラーなどを、ナイロン弦ギターで演奏するのが好き
子供のころは『漫画家』になりたかった
日本酒が好き!安価で切れのいい『純米酒』

Fecebookの『過去の思い出を振り返ってみましょう。』…てンで、クリックしたら、8年前(2016年6月10日投稿)の『知人の知人のギター好きの話し』でした。

落語の『死神』と云う話で、死神が寿命を蝋燭の長さで知らせると云う、お話し。
某出版社の『落語の名産100』によると、三遊亭圓朝の手による大作と記されていました。

最後のオチが、
「ほら、消えちまうよ。ほら、ほら……。あぁ、とうとう消えちまった」
パタリと男が倒れた……。

…このオチを使うともっと良かったかと、思います。

アコースティックギターの上手いマスターの店。
足腰が元気なら、バス乗って、地下鉄載って、お伺えしたいのですが…
そんな店のイベントをネタにして、作りました。

この『落語ネタ:知人の知人のギター好きの話し』や、『クマさん、八ちゃんの病気療養』
"書いていないなぁ~"の、今日この頃です。


Amebaブログ『Take爺』
テーマ→落語ネタ:知人の知人のギター好きの話し
https://ameblo.jp/42-349/entry-12475418780.html?frm=theme